かぼちゃなど種まき。しかし寒い

どんよりと1日曇り、寒かったです。春はまだまだですねー。
最高気温は10.8度でしたが、そんなにあったかなという感じ。特に午後は。
今日は友人がミニ耕運機を買うのに付き合って、佐久のほうへ。
ミニ耕運機と言ってもピンきりなんですが、友人が購入したのはけっこう大きくて安全性も高いものでした。耕すのはもちろん、畝を立てたりできるみたいですね。早く使ってみたいなー、もちろん友人の畑で、ですよ(!)。で、その後でウチも貸してもらいますー! ウチの畑にはちょっと大きいかもしれませんが・・・。
林の中ではようやくダンコウバイ(低木)が花を開きました。黄色いぽちぽちっとしたやつです。今年はウグイスカグラよりこっちが早かった。年によって違うんですけど、今年はウグイスカグラはまだまだって感じです。
わが家の畑の隅っこでも、コーネリアンチェリーというサンシュユの仲間の果樹が花を咲かせ始めました。サンシュユですから、早いところでは年内に咲くんじゃないでしょうか? それにしても寒くて、参ったーと思ってるでしょうね。
夕方、カボチャとマクワウリとミニトマト2種の種まきをポットに。迷った末にやはり室内に入れました。明日の予報は、最高気温3度・・・。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)