畑荒起こし

予報がはずれて晴れ、気温も10度くらいまで上がったようです。予報だと最高気温6度だった・・・。
店の前のガーデン部分、落ち葉掃除のラストスパート。今日でだいたいきれいになりました。ついでに道路との境もちょっときれいにしました。宿根草の発芽も始まり、いい季節ですね。球根からの芽があちこちでにょきにょき伸びているのは、実に楽しい風景です。
働きついでに、畑も荒く起こしました。バークを撒いたまま、そのままになっていたので、今日は年越しの苦土石灰と醗酵鶏糞をあるだけ撒いて、3本爪の鍬で荒く起こしました。バークが厚くなってるところは、なかなか土が現れず、大変でした。土もまだ濡れていて、地面に鍬を叩き込んだ後、持ち上げながら揺すって起こしつつ混ぜつつしていくわけですが、かなり体力要りました。
その作業をしていると、遊んでいると思い込むウメがワンワンうるさい。毎年のことじゃろうが!
夕方、チラシが入ってきた園芸店に特売38円のパンジーを買いに行くも、完売。せっかくなので89円だったかのパンジーと、98円のハーブをちょこちょこと買って、それからカインズホームに行き、ロバが資材を買っている間に種を物色。また4種類も買ってしまいました。
そろそろレタスを定植したいし、1回目の春まき菜ものを蒔きたいなぁ。
では。