いよいよ連休ですね!

カレンダーどおりだと普通の週末ですが、真ん中が休めるとけっこう長い連休になるらしいですね。皆さんの予定はいかがですか? 
ウチでは明日から松本展示会が3日間。例年、連休の前半はそれほどの人出にはならないので、こんなスケジュールを組みました。そんなわけで、この3日間は追分にある商品が若干品薄になりますので、あしからずご了承くださいませ。
それにしても寒いです。夕方、犬の散歩に行きましたが、吐く息が白い。手袋がほしい。顔がちょっと痛い。なんなんだ、4月も末だというのに。
タラの芽もほとんど動いていませんし、梅もまだです。今年はもしかするとあんずが先に咲くかもしれないくらいです。そういえば今日、御代田駅に出かけたところ、ホーム横の桜がようやく咲き始めたところでした。一分咲きにもいかないかな、という感じでしたが。
まぁそんなわけなので、軽井沢にお出かけの際には、いつもの連休よりも1枚多めにお持ちになることをおすすめします。因みに今の私は、Tシャツの上に長袖のフランネルのシャツを着て、さらにフリースを着ておりますよー。
ではみなさま、楽しい連休を。
ヒマラヤハウスへもぜひお立ち寄りください。たぶん軽井沢のどのスポットよりも空いてます(ははは)。では。

気象データ

ちょっと調べてみたので、書いておきます。
1998年以降2005年迄の4月の平均気温の推移
10.0℃・6.9℃・6.2℃・7.3℃・8.5℃・7.7℃・8.4℃・7.6℃
2006年4月の平均気温は(26日まで)5.1℃
いやぁー、格段に低いですね、やっぱり。
因みに、昨年4月に10℃を越えた日数は25日あったのに対し、今年は16日(昨日までのデータですが)。さらに、このうち15℃を越えた日数は、昨年17日に対し、今年は4日しかありません。数字を眺めてみても、同じ「10℃を越えた」と言っても、昨年は15℃に近い数字が並んでいるのに比べ、今年はようやく越えたにすぎない数字(10.2とか10.4とか)が圧倒的に多いのです。
というわけで最高気温の平均値も調べてみましたが、昨年15.7℃に対し、今年11.8℃です。
種まき後の発芽や生育が格段によろしくないのは、こんな「冷たい春」だからという理由もあったんですね。こりゃ本当に、温室でもないと育ちません・・・。
そういえば昨日友人が、「コブシが咲かない、おかしい。例年遅くとも20日には咲いているはずなのに」と言ってました。このあたりでは、コブシが咲いたら農作業っていう言い伝えがあるらしいのですが、コブシが咲かないんじゃ、種まいても出ないわけですね。うむ、これが先人の知恵ってやつか。
それにしても困ったものです。徒長してしまう苗の行き場がないです(泣)。
本日は朝から雨。春の雨っぽくなくて、冷たい雨です。ひー。