鍬買いました!

雨の止み間に犬たちの散歩。昨日行けなかったので、大張り切り。特にウメ。
戻るとまもなく降り始め、後はずっと降りっぱなし。予報では明日も雨。
一雨ごとに春が・・・、とは言うものの、畑も起こせないし、種もまけないし、発芽したのは元気ないし、いいことなんて1つもないっす。
で、今日は定休日でもあり(実はあまり関係ない部分もあり、この時期は寒いとか雨だとかの理由でいきなり勝手に店を閉めてます)、佐久の「農家の店・大地」へ。新しい鍬を買いに行きました。
今まで使っていたのが、ちょっと小さくて畝立てなんかが大変でした。地域には地域の鍬があるようなので、今日買ったのは「軽井沢鍬」ならぬ「佐久鍬」。金属の部分が今までのよりずっと長いです。柄も1本だけ長いのがあったので、それにしました。長すぎたら切ればいいし、ロバには長いほうがいいみたいです。使うのは私なんだけどね。早く使ってみたいが、雨がのぅ・・・・・・。
農家の店と銘打っているだけあって、野菜の種はなかなか充実。サカタのタネが総力を挙げて売り込んでいるミニトマトの「アイコ」も置いてありました。で、メーカーはサカタじゃない・・・。アイコって、サカタのブランドじゃなかったのかな、タイ産の種でした。
今日の私は、かぼちゃと大豆と小豆と金時豆とえーと、なんかそんな感じの種を買いました。今まで作ったことのないものばかり。実は友人が広い畑の持ち主になり、その一部を貸してくれるというありがてぇ話でして。私にとっては1人で走った最長距離のジャスコよりさらに先(夫婦喧嘩→家出で、ジャスコどまりだったので夫に散々バカにされ)という、かなり遠い場所なんですが、それでもあこがれの「別畑」! 今までは畑が小さいので作れなかったものとか、割と放任して育てられるものを、作らせてもらおうかなと考えてます。
では!