晴れて強風

晴れるのはいいんですが、風が強くて外作業はできませんでした。イライラが募りますな・・・。
畑を見回ると、なんと先日エンドウマメを蒔いた畝が、何者かに荒らされておりました。テツ&ウメの目の前なんですけど、あのー、君たち、番犬としてのお仕事について、いかがお考えですの?
今日は豆腐の空き容器にアリッサムを(これは遅すぎです)、発芽しなかった種ケースに土を足してダールベルクデージー(蒔きなおし・種購入)とかすみそう(コベントガーデン・マーケットだったかな? 本来秋蒔き)を蒔きました。
発芽して本葉も出たアレナリア・モンタナをポットに移して外のビニトンへ。
ふと店の屋根を見上げると、先月植えつけたパンジー&ビオラが、両方の屋根で1つずつ、黄色とブルーの花を咲かせていました。おそろしく小さな株で、すごく小さな花なので、たぶん私にしか見えないと思いますが・・・。
今年の夏は忘れずに、遅れずに、パンジーとビオラ類の種をまいて、できれば秋に屋根に上げてみたいと決意しているのですが、どうかなー。
夕方以降はずっとPCワーク。なんとなく形ができてきました。問題は、写真撮影だな・・・。品番をつけるとかも、苦手な仕事です。
明日は雨の予報。てことで、今夜はもうやめにします。では。