畝たて種まき

曇って寒い1日でした。最低気温-4.9℃、最高が10度ちょっと。今年の4月の寒さはやはり特筆すべきものがあるんじゃないかと。梅もまだ咲かないし、ガーデンでも咲いているのはクロッカスとカタクリくらいのものです。サクラソウもこぼれ種のビオラもすみれも咲かない。こんなにさびしい庭でゴールデンウィークを迎えるのは、多分初めてです。
ナス科とウリ科のための畝をこしらえました。真ん中に溝を掘って適当に肥料を入れて蓋をして、細い畝を2本作ってマルチを張りました。ここにはトマトやきゅうりなんかが植わり、トマトの上には今年雨よけをつける予定です。
ついでにマメ用の畝も2本作りました。こっちはマルチはまだです。
畑の端っこにきのう買ったキタアカリを7つばかり伏せました。株間に鶏糞を置いてみた。何もしないよりは・・・。
サイシン、菜っ葉のヒヨドリにやられた部分に、足しまきしました。それからダイコンを5本分のみ種まき。
だいぶ作物の定位置が決まりつつあり、残る場所を分け合わないといけません。今年はジャガイモとエダマメが友人畑に移るのに、意外に空いた感じがしないのはなぜだろうか? 不思議ですなぁ。
畑初心者様、コメントありがとうございます。
ヒヨドリにはほんとに頭を痛めておりますです・・・。それと今年はとにかく気温が低いので、発芽も生育も極端に悪いですね。
畑と石窯へはいくつかの関所があり、また付近には地雷も埋まっております。どうぞ無事に地雷原を越え、関所を通り抜けてたどりついてください。私からのアドバイスとしましては、声もかけずにそれらの場所に突進しない(必ず地雷を踏みます)、仁義も切らずに質問攻めにしない(関所を通り抜けられません)、の2つくらいでしょうか。あ、脅かしているわけではありません。ほとんどの方が無事目的地に到着されるのですが、まれに地雷を踏んでしまう方もいらっしゃるので・・・(笑)。
というのは冗談ですが、畑は意外と小さいかもしれません。20坪あるかないかです。そんなんでよろしかったら、おでかけください。
夜、久しぶりに友人夫妻が訪ねてくれ、積もる話をしゃべりまくる。9時過ぎに雨が降り出しました。明日は雨っぽい予報、気温もあいかわらず低いです。では。