お待たせー!

s-060416katakuri.jpg
って言いはしないけど、やっとカタクリが咲きました。
朝曇っていたときは、まだ。
お昼前に晴れてきたので、もしやと見に行ったら咲いてた。
今日はこの勢いで、ヒマラヤハウス春の植物展ですー!
s-060416katakuri2.jpg
カタクリをこの場所に植え替えて、今年で何年目になるんだろう。
初めて子どもができた。親は緑の葉っぱなのに、子は斑入り。不思議だ。
s-060416sakuraso.jpg
サクラソウも地面を突き破ってツンツン出てきた。
これは町でもらったニホンサクラソウ。ずいぶん増えた。
s-060416kuroccas.jpg
クロッカスは春一番に咲く貴重な花。全体の大きさに比べてものすごく大きな花を咲かせる。これが咲くと、なんか幸せな気分になりますね。
s-060416gigantia.jpg
あんずの根元に植えてある、ギガンティアという球根植物。なかなかいい青でしょ?
s-060416anzu.jpg
そのあんずの、おっと失礼、あんずの根元じゃなかった、すももの根元でした。で、こっちはあんずのつぼみ。まだまだですなー。
s-060416gyouuaninniku.jpg
行者ニンニクの芽。だいぶ増えてきました。ここはクリの根元で石窯に近く、少々危険(増えた株が通路に出てしまう)なので、今年畑のすももの根元に移す予定。
s-060416chery.jpg
コーネリアンチェリーの花。3本あるんだけど、元気なのは1本だけ。あとの2本はあやしい・・・。
s-060416okinagusa.jpg
種で増えている自生のオキナグサ。
出てくる植物たちはほんとにかわいくてきれいなんだけど、これらをはるかに凌ぐ勢いで出てくるのが、雑草。自生のゲンノショウコ、自生のカキドオシ、自生のオオバコ、これらはみんな薬草にもなるんだけど、わが家では完全に雑草扱いです。それから自生のジシバリ、これがいちばん嫌いだー。ササもやめてくれー! って感じです。
かわいい花を愛でつつ、雑草をビシバシと取る。忙しい季節がとうとうやってきました。ではっ!
あ、明日は臨時休業します! ごめんなさい!