水仙が咲きかけました

午前中は本格的な雨。このところ雨が少なかったので、庭や畑にはいいお湿りになりました。
いろいろな支払いなどをしに、御代田へ。ついでに佐久まで買い物に行くと、桜が咲き始めていました。梅は満開のようでした。御代田あたりでも梅は咲いているようですね、満開ではないけど。
軽井沢に戻ると、うちでは梅もまだです。かろうじて水仙が、午後晴れてきた日差しを受けて、つぼみを開きかけたところです。
今年はほんとに遅い春です。
例年だと今ごろ、掃除に行く別荘の庭ではすみれが咲き、たらの芽もそこそこ大きくなって、連休にはいいかなーなんて思うのですが、今年は何も咲いてないし、たらの芽もかろうじて生きてるのが確認できる程度でした。
わが家のたらの芽もまだほとんど動いていないですしね。やっぱり4月に入ってから気温が例年より低いんじゃないかと思います。
猫町さん、下界の情報をありがとうございます。こちらはこんな感じで・・・。
種まきの時期の話は、本当にそうなんですよね。あと半月待って連休明けに蒔けばうまくいくかも、と思うんですが、そうすると盛りがお盆過ぎになったりするんじゃないかと(確か前にそうなった記憶も)いう不安にかられ、蒔いてしまうんですよね。これもきっと寒冷地ゆえの、一種の風土病みたいなやつかもしれません。ほかに罹患してる人はいませんかねー。
明日も最高気温9度の予報です。はぁ・・・。では。