耕運機を動かしてみました

お昼前にミニトラが届きました。まるで自分が買ったみたいな状況ですが、この持ち主は私の友人で、私はこれを預かる役目。ちょっと複雑? 友人の畑はまだ建物がなく、耕運機だけ置いておくと盗まれる心配があるので、使わないときはウチに。番犬もおりますし。
でまぁ、友人が使わないときは私が使う・・・・・・(笑)。
午後、持ち主である友人一家を呼んで、うちの畑で動かしてみました。はい、ぐいぐいと動きます。そんなに深くは掘らないものなんですね、でも全面をぐいぐい耕してくれて、すごいです。
ウチの畑は小さいし、あちこちにすでに蒔いた畝だの冬越しの畝があり、やたらと回転しなきゃならず、かなり大変でした。回転はそれなりに力がいりますね、慣れれば上手になるのかな。
友人の畑は広いので、回転するにも十分な余裕があり、きっとうまくいくでしょう。月曜日にそちらの畑で初出場の予定です。
明日は氷点下の予報。キャベツとレタスが大丈夫かな。
カレンダーを見れば2週間後にはもうゴールデンウィークじゃないですか。なんだなんだ、どういうことだ!(下界とここじゃ季節が違うからなー) 来週は忙しくなりそうです。いろんなこと、間に合うかな。
夜、フキノトウのてんぷらを食べました。今年はみんな人にあげてしまって、自分とこでは食べなくてもいいやって感じでしたが、思いがけず畑の隅っこから今頃出たので・・・。
十数年前にテレビ番組のロケの同行取材で、早春の信州を回ったことがありましたが、そのとき、どこの宿泊先でもふきのとうのてんぷらと馬刺しが出てきて、おいしかったのですが、さすがに1週間続くと「うーん、別のものが食べたい」と思ったのを思い出しました。馬刺しって、そういえばこのへんでは見ませんね、あのとき回ったのは安曇野方面でしたが、あっちではスーパーなんかにも売ってるのかな?
その取材の最中にコケて傷が付いたニコンのレンズが、いま私の足元でF601にくっついてます。金属の枠部分が欠けただけで、玉は助かりまして、私もマジで助かりました。あれが割れてたら非常にやばかったです。
では。