今年最初の種まき(畑)

今日は晴れて暖かくなりました。それにしても昨日の風はすごかった。散歩に出ると、折れた枝葉が散乱していました。あちこちで木が倒れる事故もあったとか。幸いわが家近辺では、そういうことはなかったようです。
店の前に広がるガーデンの掃除をしながら、畑をちょっとだけ耕して、エンドウマメをまきました。今年最初の種まきです。畑の、ですが。
先月から室内で蒔いているレタス(1回目)、キャベツの苗を、ビニールトンネルに入れました。室内だとあったかいので、いきなり畑に出すとちょっと不安。
ジニア・ソンブレロの発芽が揃いました。かなり大きな芽で、見ている私も気が楽ですね。インパチエンスとサルビアの白は、温度が維持できなかったのか、半分以下の発芽状況です。うーん・・・。
その後で蒔いたサルビアの青は、もっくりと土を持ち上げつつありますので、発芽はじまりそう。
なんだかんだ言って、種をまいて、土をもっくり持ち上げてくるときが、いちばんうれしいですね。これはもう、やってる人にしかわからんと思いますが。
では!