ミッション終了

昨日は東京へ出かけ、中島様のコンサートを観てきました。
いや~お元気で! まじでお元気で。いつもながらびっくり。
自分もまだまだ元気で、頑張らないと! と思いました。
席は私にしてはとってもいい方で、ステージまですーっと道が開いてて、
何の苦労もなくずっと見えてたのでよかったです。前回見た時より近かったので、衣装なんかもよく見えました。まぁ、私自身は死ぬまで着ないし作らない類の服ですけどね。
両隣の人(片方は知人)が双眼鏡でしばしば舞台を見ているので(しかもシンクロする!)、私も一度双眼鏡を使ってみようかなぁと思ったりした。
帰りはしゃべりながらゆっくり東京駅まで行って、予約している最終の1本前、9時28分発に余裕で間に合ったので、自由席で帰ってきました。みゆきさん聴きながら開高健を読むという至福の時があることを知った♡ 通常は、読むときは読む、聴くときは聴く、なので。

心配していた咳は、咳止め&花粉症の薬&もっと強い絶対くしゃみとかしない薬、をトリプルでのむ&飲食しないという荒業が功を奏し、一度もやらかさずにすみました。これが一番心配で、帰国後の最大のミッションだったので、無事に終えられてよかった。
そしたら今日はもうコンコン咳してるんす。花粉症も多分始まっていると思うので、これからしばらく厄介な季節。

♪♪

インドから戻って10日。
旅は終わったな~と、しみじみ噛みしめるような毎日。
長い間自分がやってきたような、そして最も自分がやりたいと今も思っているような旅は、もう出来ないのだと、かなりの確信を持って感じている。世界の側が変わったから。旅人が「稀びと」でいられた時代は既に地球から消えたのではないかと思うのだよね。大旅行時代が地球には到来していると思う。
ではもう旅はしないのか。
うーん難しいな。
自分の側が変わらないと、旅をしてもつまらないで終わってしまう気がする。意識の変革というやつですね。
まぁもうじき還暦。そろそろ「普通の旅」をしてもいいんだろうかと。そりゃ一体どういう旅だ (^^;

その意味では自分にとって最後の旅は、2019~20にかけてやったインドからの100日の旅だったのかと思う。あの時はまだ、自分は旅をできていたと振り返って思う。その後はもうちょっと違ったんだよね、昨年の3つの旅からね。だからまぁ、みゆきさんのラストツアーに行けなかったのは大変残念だったけど、あの時ライブを優先していたら多分私は白骨街道へ行く機会を逃してしまった(ミャンマーはその後内戦状態に)んじゃないかなと。だからこれでよかったのだと納得したりしている。

と、こんなことをつらつら書いているのは、明日期限の確定申告をやりたくないから(^^; でもやらないとな~。仕方ないな~。
ではまた

2件のコメント

  1. お疲れ様!

    確定申告…。
    期限内の提出諦めました。
    父母の分も預かってるんだけど、ごめんなさいです。
    どうしても、着手する気力がわかない((+_+))
    遅れても命も金も、とられないはず。

    1. やばっ!
      「さぁ確定申告やるぞー」とPC開けて、旧ちゃんのコメントを見てしまった (^^;
      そうよね~、遅れてもね~、いいのよね~ ♪
      どうするどうする(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)