事務仕事いろいろ

朝、雨の音で目が覚めた。3月も下旬なので降るものが雨であってももうおかしくはないが、久しぶりに雨音を聞いた気がする。

午前中から事務仕事。
なかなか取り掛からなかった出張の精算をようやく。経費に比べて仕入れ値が少なすぎる、わかってはいたけどちょっと極端だった。航空券がとにかく高いし、宿泊費も激しい値上がり&円安で、円換算するととても高かった。
インドは特に、かなりの金額を払ってもそれに見合うものが受け取れないことが多かったと思う。でも最後に泊まったジャイプールの宿はかなりよかった。3000RSと私にしてみたら「インドでこの額、正気の沙汰ではない」のだけど(^^; ウォークインで値切らない客だったのでホテルとしてはまぁまぁ上客ではないかと。朝食付きと言われてはいたがぜんぜん期待していなかったところ、山盛りのメニューにびっくり。最終日にいつものトーストをサンドイッチに変えてほしいとリクエストしたら、いつものセットにサンドイッチが付いてきた^^; 言えば何でも出てきたのではと思われる(^^; リスが遊ぶ広い庭でインドとは思えない時間を楽しんだ。あそこはよかった! (全否定は回避)
でも一歩出ればインドなので……。
やっぱりもういいんじゃないかなぁと思う。

それから昨年のクレジットカードの明細を全部ダウンロードして確認。昨年までは印刷していたのだが、別に印刷しなくても……、と思いデータで保管することにした。機会をみて解約しようと思っていたのを1枚手続きした。
今回はインドで4~5回、キャッシングをしたのだが、そのためだけに作ったカードが常にはねられた。タイではキャッシングをしていないのでわからないが、多分タイなら使えたと思う。
インドでは銀行には警備員が(銃持ってる)必ず詰めていて、キャッシングに手間取っていると彼らが来て手伝ってくれる。何なら代わりにやってくれたりもする。そういう「ゆるさ」は嫌いではないのだが……。
鉄道やバスやホテルなど、日本からも含めて、海外のサイト(会社)で支払いをする機会が多い。はねられることもよくあり、複数のカードを持つことはどうしても必要。今のところ。3枚4枚5枚とはねられて、無理だと思うけどこれ使ってみっかとやったら使えたとか、今回もあった。めんどくさい。行く前にカード会社に電話しておくという方法もあるらしいけど(めんどいよね)。
そんなわけで、なかなかカードは減らせない。

ところで花粉、今年はどうなんでしょうか。
昨年の今ごろは結構酷かったようだけど、今年はまだあんまり。ま、日本に戻る前々日くらいから、昨年多めに貰っておいた花粉症の薬をのんではいるのだけど、果たしてそれが効いているのかそれともここはまだなのかがわからない。今年は例年並みの気候になっているので、まだなのかもしれない。
昨年の今ごろは神奈川の団地に桜を見に行ったりしていた。今年は靖国神社もまだみたいだし、全体的に遅れているというか平年並み?

明日は雨から雪になりそうな天気予報。ではまた