ニセコなんて知らんがな

朝スマホに電話がかかってきたが、出る前に切れてしまった。登録されていない番号だからいいかと思ったが一応見てみたら、昨日も3回ほどかかってきていた。番号を調べるとカード会社だった。
また何か引っかかったのかな、と思って電話してみた。私の場合、ほとんどが海外の航空会社のチケットを決済しようとしたとか、そういう時に引っ掛かって使えなくなったりする。直近では使った覚えがないが。
すると、1/19にニセコ××××でカードを使ったか、という問い合わせだった。
ニセコ? 北海道の? いや行ってないし。
実際にではなくネットで使ったようなのだが、いずれにしてもニセコ、思い当たらない。すると同日にもう1件、これもまったく知らないところで使われそうになったと。さらに1/14にも1件。
この3件はいずれもはねられたらしいので実害はないのだが。

1つ思い当たることがある。
このカードは主に海外キャッシング用に作ったもので国内で使うことが殆どない。
1/14に、中国の通販サイトで買い物をしたときに久々に使った。しかも、サイトでそのままカード番号を渡すのは危ないと思い、わざわざPaypalを通した。
恐らくそこから漏れたのだと思われる。他に使ってないし、フィッシングメールなどにも引っ掛かっていないから。その日から使われ始めたわけで。
恐ろしい、わざわざPaypal経由にしたのに何の意味もない。
Paypalぜんぜん安全じゃない。

カード番号が流出してしまっているので、カードは即刻停止(既に停止されていたのかも)、廃棄処分になった。新しいカードが送られてくるそう。
カード怖いですね、悪用されそうになったのは初めてです。

来月インドに行くけど、できるだけカードで決済せず、キャッシングして現金で支払おうと思った。海外でカード使うと手数料も取られてるらしい、知らなかった!
この世は落とし穴だらけ!

ではまた

2件のコメント

  1. カード怖いです。
    私は年末、楽天市場以外ではほぼ使わない、街での使用は1年以上していない楽天カードが、ネットで使用され数回決済不能になっているが心当たりはあるか?と、カード会社から連絡があり、すぐに使用停止再発行になりました。
    2年位前、平塚のイオンカードは実際に使用され、決済ができてしまい、数十万の請求がありました。引き落とし前に気が付いて手続きしたので、実害はなかったのだけれど。
    カード怖いよね。でもカードのない生活も考えられないしね…。

    1. うわー、噂にはよく聞くけど旧ちゃんのところでも……。
      実際、一度も使わず家に置いておいたカードも不正に使われることがあるらしいよね。
      海外ではスキミングされるから、それ防止のケースに入れて持ち歩くとかも聞く。
      引き落とされる前に気付かないとダメなのか! 実害がなくてよかったー。
      ほんとにどんどん現金を使わないことが当たり前になって来ていて、どうすりゃいいのか……(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)