災害と事故

元日の地震には驚きました。
軽井沢は比較的地震が少ない土地だと思います。活火山浅間の小さな地震は常にあるようですが、それは体には感じません。多分ですが東日本大震災の時以来の大きさで、震度は4でした。
震源地の能登半島は大都市から離れていることもあってなかなか被害の全体像が見えてきません。少しでも被害が少ないことを祈ります。

地震ですっかり気分が落ち込み、年賀状作りもほったらかしにしていた昨日の夕方には、羽田空港で日航機が炎上という一報が。機内が燃えている映像を見たときには最悪のことを想像しましたが、全員が脱出できて本当によかったです。でも滑走路にいたという海保の航空機では犠牲者が出てしまい……。
何でそんなことが起きてしまったのか、ヒューマンエラーを止めるシステムがあれば……。早くそういうことが可能になってほしいです。

航空機の事故は忘れたころに起きますよね。
立て続け、というのはあまり記憶にないものの一つ覚えているのは、カトマンズ空港の近くにタイ航空(?)とパキスタン航空が数日を空けたのみで墜落したこと。その直後にカトマンズに飛んだので、あれは怖かった。

インド国鉄、最後にもう一度だけと、自分のスマホからアカウントを作ろうとやってみましたが、「既に登録されている番号」と撥ねられてしまい、完全にアウトになりました(^^; かくなる上は現地に着いてから、インドのSIMを買ってアカウント作ってやるぜ!(でも直近で席は全部売り切れだぜ!)
ダメならバス乗るし、もういいやどうでも!

今日は一日どんよりとした空模様でした。日が暮れてから雪が降り始めました、積もるかな?
ではまた