朝は小雪

朝起きると雪が降っていて、10時頃には止んで地面が全体的に白くなる程度。その後晴れたのでほぼ消えました。

今日はお昼前に郵便局へ行き、切手を買って年賀状を発送。今ごろか!
一般的な家庭に比べたらずっとずっと少ないのに、年末ついつい先延ばしにして年を越えてしまうという。
年明けに「年賀状 今からでも間に合う」(笑)(さすがに間に合わない!)などと検索していたら、「年賀状じまい」の商品が多数ヒットしてへぇ~と思いました。わが家にも1通届きました、「今年で最後です」と。
私はこの20年ほどの間にどんどん数を減らしていて、今残っているのはほんとにわずか。この数だったらまだいけるかなぁと思ったり。意外と皆さんFBとかではつながれない(年齢的にギリのところか)のでねぇ。

帰りにスーパーに寄りましたが、道路も店も空いていて意外。混んでいるかと思った……。少ししか買わないのに簡単に4000円超え、物価の上昇は止まりませんですね。ちょっと円高方向に振れていたのにまた円安に……(><)

午後はちょっと気になっていた旅のブログに手を入れて、テーマを着せ替えました。着せ替えたほか数か所いじっただけで、まぁ今はこんなものかと終了。
検索にヒットするものが変なタイトルになってしまうのを直したかったのだけど、うまく直るかはまだわかりません(しばらく経たないと変化しない)。

最近、焦げ茶色の猫(キジトラらしい)がよく庭に来てます。前に人間が留守の時に入り込んで梅さんのコタツの前で添い寝してたやつかな。最近耳に小さなカットがあるのに気付いたのだけど、去勢していても春は来るんでしょうか。明らかに「めす猫やーい」という感じで来ていて、薪にマーキングなどしているのですが(迷惑)。
これは乱暴な猫ではないので、ウチでは一応「石を投げない猫」になっています。白っぽいのがものすごく乱暴で梅を追い掛け回したり、居場所を奪ったりするので、こいつは見つけると追い払うようにしてます。最近見ないけど。

週末から気温がまた下がりそう。ではまた