最近始めたこと

年末にエアロバイク(フィットネスバイク?)を買って、なるべく漕いでいる。
超初心者なので15~20分、慣れたらほんとは30分やるといいみたいだけど、けっこう疲れる……(-_-;) 15分で5キロ強、20分だと8キロくらい行くけどまぁこの数字はテキトーかと思う。計れるはずの心拍数が計れた試しがない(^^;

こんな私が台湾を自転車で一周した、多い時は1日に70~80km走ったのだから、人間の可能性というものは案外すごいんだなとつくづく思う。

とにかく運動不足なので、少しずつ続けたい。運動に関しては、都市部に住んでいる人の方がなんぼか動いている。通勤があれば駅までの徒歩や、乗換駅での徒歩はかなりの歩数になるはず、階段もあるし。田舎ではどこに行くのも車、ていうかウチなどは徒歩圏には何もないに等しいので、勢い歩かない。
ということで頑張ろうと思う。

ストレッチやヨガ(なんちゃって)も少しずつ。
腰痛や坐骨神経痛にすこし効いたらいいなぁと。そしてなるべくそれらが出ない体になれば一番いいなと。
こちらも無理せず。術後のリハビリ無理して五十肩になるくらい加減が効かない体質(体育会系)なので、ほんとに無理しないということを言い聞かせている。
あとはスクワットとかもやらないと……。
体脂肪などが計れる体重計を最近買ったら、やっぱり筋肉量が少ないと出ており、ここについては自分でも自覚ありなので。体を支えることができない。だんだん怪しくなってきているからなぁ。

晴れて風がない日はデッキで日光浴。隠居か^^;
日光を浴びることも大切らしい。睡眠にも重要らしいけど今のところ効果は全然ない。でも気持ちいいのと、その時間はテレビもPCもスマホも絶対見ないから、そういう時間は大事だなと感じている。

今年は(も、かな)、体のメンテをちゃんと実行することにしたいと思う。
小麦と砂糖をできる範囲で控えるとか。やめるのは絶対無理なのでそれは目標にしない。そういえば昔は平気で炭酸飲料など飲んでいたけど、ある時町の健診会場でペットボトルに砂糖が入ってて、「このくらい入ってますよ」と書いてあったのを見て「ぎょぇぇぇぇぇ」となり、以後国内ではほとんど飲まなくなった。そういう啓蒙も大事よね、グラムとかで言われてもピンと来ないから。

**

台湾の総裁選がソフトランディング。特に親中ではない与党の候補が勝った。
台湾の人々の大多数は「永遠にこのまま」であることを望んでいるだろう。続くかどうかは正直わからない。でもできるだけ続いてほしい。戦争状態を望む人など国のトップ付近にいるやつら以外誰もいない。

そんなこんなです。ではまた