あれインドビザが……(-_-;)

インドビザの話。
2019年11月に5年有効のe-Visaを取得。印刷して12月に入国、1月に出国。
その後コロナになって一時期このビザは無効になったが、その後奇跡の復活!
有効期限内であれば使えるらしい。
次に行く時には、前回印刷した紙を持っていくのかな~と漠然と思っていた。なぜならずっと旅を続けていると仮定すれば、その最初の紙を持ち続けるんじゃないかと思うから。
ということで前回のビザを持って行こう。でもやっぱり不安だから、PDFファイルで保存してある原本を、印刷し直してそっちも持って行こう。

と冷静に考えたまではよかったのだが。

ぎゃぁぁぁぁぁぁっ!
PDFファイルがない! 正確には別のものが保存されてた!
しかも私のだけ!

ご丁寧に「ヤマネインドビザ」と名前を付けて保存したそれは、ビザそのものではなく、アプリケーションフォームとやらで、ほぼ同じようなものなんだけどビザじゃない(わかりにくい)。

焦ったね。いや焦った。

その時のインド大使館からのメールに添付されているのでは? と思って探してみたけど添付されてきたわけではないらしい。で、大使館のHPであっち探しこっち探ししていたら、「現在のビザのステータス」を確認できる場所を見つけ、そこに行って「再度印刷」みたいなボタンを押したら、ビザがダウンロードできた! さらに付け加えるとコロナ後で書式がわずかに変わっており、再度新たにダウンロードして印刷することは必須なのではないかと思う。

一件落着してよかった。これできないままだと、明日の楽しい上京にちょいと影を差すところだった(^^;

何度もこのフォルダ(インド)は見ていて、その度に「ビザもPDFで保存しているから万全だ」と思っていたのにこのありさま。まったく……。

**

今日は雲の多い一日なれど午前中は日が差す時間帯もあり、しかも暖かかった。風が強いのに寒くない、夕方の天気予報で今日は10℃ほどあったらしいと知ってびっくり。じき大寒なのに10℃とは、今年はほんとに暖冬なのかな。
ただ週末は降りそう、東京あたりでも降ると言っている時が危険。この冬最初の除雪車出動になるかどうか。

ではまた