郵便より遅いメール

以前から使っているプロバイダーメールに色々と不具合がありまして、乗り換えを検討したことも何度もあるものの、めんどくささが先に立ってだましだまし使ってきました。
でも最近本当に遅くてですね。2時間3時間かかったりする。OTPなんて来なくて来なくてタイムアウトしてしまう。一体何なのかと。

そうしたら、4日の夜9時過ぎに知人から「謹賀新年」メールが届きました。何の気なしに確認すると、元日の正午前に送信されたものと判明。
3日半かけて到着するメール……。
郵便より遅いんですが。
早速プロバイダにメールで確認したけれど、「拒否設定されているのでは」とか何とか色々書いてあるもののどれも違う。そんな設定はしていない。
そうこうするうちに、今度は同じ人からのメールがちゃんと届く。

つまりランダムに? 無作為に? 普通に届いたり遅延したり?
ということが起きているわけで。
スパムメールはあほみたいにちゃんと着信するのに・笑

メールを使い始めて30年近いのかと思うけど、3日経って届いたなんていうのは記憶にない。困った……。
わが家の周辺は町内でも最速で光回線が来たエリアで、その理由はADSL回線がなかったから! なのだけど、恐らくは広範囲を1本(?)の回線がカバーしているのではないかと思われます。その頃は住人も今の半分どころかもっと少なかったわけなので。ぽつんぽつんと点在しているだけだった。20年ほどの間にこのエリアに定住する人がどんどん増え、大勢が1本に乗っかっている状態なのかなと推測しています。
ウチはまたその回線のどん詰まりなので特別遅いとかあるのかも。
速度は25MBくらい、10台になることも多いし上りは10出ることはないです。遅いなぁ。携帯の方が速いんじゃないかな(電波があれば・笑)(ウチはない)。

納得いかないもやーっとする状態です。

今日は最高気温が10℃ほどと、この時期にしては暖かい日になりました。日曜あたりに雪のマークが出ています。

あ、旅のブログにインドネシア編を上げ始めました。よかったらこちらから。早くやらないと次の旅が! インドネシアの前にマレーシア行っただろ!

ではまた