JRのチケット

インドに出発する時の新幹線を、事前受付というシステムで申し込んでいたのだが、「不成立」というメールが届いてひゃぁ。まぁ確かに、「確約ではない」のだけれど、取れると思い込んでしまった。今朝10時にアクセスすればよかったのか。
取れると取れないとでは大違いで、2000円近い差額になる。しかも2人なので。

バスで行くか……。

ちょっとずっこけてしまった。

3月にまた東京に行く予定があるのだが、これがまたインドに飛ぶ日と、現地でなんやかんややってる日に予約が開始になる。これは仕方ないのでまた事前受付にするかなぁ。便利だけどややこしい。

インドの国鉄はもうすっかり諦め、現地でSIMを買うことになるのでアカウント作ってみるかな~、くらいの感じ。
ホテルもずいぶん値上がりしているのと、たまたま行こうとしている町がどういうわけか「全部高い」状態。高いのならそれに見合うクオリティは欲しい。クオリティがないのなら安宿上等! というわけで、今回は初日を除いて宿は現地で探すスタイルに戻そうかと思っている。宿をネットで探すのって結構ストレスになる。レビューなんて読んだ日には、どの宿にも泊まれない(悪評オンパレード)。

それとちょっと調べてみたら、行く予定のジャイサルメールという町で、ちょうど「砂漠祭り」の開催初日にそこにいるかもしれないことがわかった。
砂漠祭り! ラクダとかいっぱい来るらしいんだけど。象ほどには惹かれないけど面白いかも。どうだろう。
そういえば遠い遠い昔、たぶん88年のインドの時に、デリーで同宿した女性が「ラクダ祭りに行く」と言ってた。これのことなのかな。

明日は雪になりそう。被災地にも降るそうで心が痛みます。
そうだ今日ネットバンキングで日赤に募金したんだけど、石川県に直接(?)募金することもできるらしくて、後で知ってちょっと失敗したかなと。県への募金は被災者に給付されるらしいので(ちらっと見ただけなので確実性に欠ける)。
寒いし、早く別の場所で避難生活を送れるようになってほしいです。
ではまた