大急ぎで畑仕事

朝起きると雨はやんでおり、ときどき薄日も射す空模様。ヤフーの天気予報だと、明日は午後から雨。
ということで、大急ぎで畑仕事にまい進しました。
まずは、本葉が出始めたジニア・ソンブレロを36穴トレイに植え替え。
えと、このトレイはホームセンターで売ってる緑色の正方形のやつ。小さいほうから49穴、36穴、25穴、16穴とあって、苗の状態にあったやつに植えたり、種まきに使ったりします。
それから先日購入したパンジーの苗を二つのプランターに植え替え。
それから畑に出て、畝の場所を決め、もう一回割りと丁寧に耕してから畝立て。マルチをささっと張って、キャベツとレタスを植え付け。苗の状態としては、レタスは適期をわずかに過ぎたかな、キャベツは早い。軽井沢の気候としては、若干早いかも。霜警報が出るとやばいです。
荒起こしをした場所を、もう一回耕していきます。ロバがやったところは、天地をひっくり返しただけだったので(もう!)、さらに混ぜ作業。バークがたくさん入っているので、よく混ぜないとだめなんですよね。
で、また畝を立てて、サイシンと味美菜という菜モノと、ロケットを蒔きました。これはほぼ適期かな、もうすこし早くてもよかったぐらいです。ただ、この時期に蒔くアブラナ科は、すんごい勢いでトウ立ちしてしまうので、早めにとって食べるべし、です。たしか88夜を過ぎれば何を蒔いても、って話だったかな。
その後、畑やガーデンに侵入しつつあるササと格闘。これ、植木にくっついてきちゃった奴で、ほっとくと際限なく広がると思うので、せっせと前線で食い止めてるわけです。根絶したいけど、何かいい方法あったら教えてください。
発芽確認・ニチニチソウ、アリッサム(早い!)
土の動き・サルビアシリウス
今日はこれでダウン、お風呂入って寝ますー! では。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)