咲いてもキレイなんです

わたし、咲いてもキレイなんです

蕾が一番キレイなんじゃ・・・、と昨日書いたら、今日きれいに咲いてた。
マチルダです。マチルダ・なんたら、だと思うけど。

これも同じ

これも同じ

でもやっぱり満開になると・・・、これはコーネリアだけども

これら2つのバラは、4~5年前にお客さんからもらったバラです。当時そのお客さんはバラの神様が降臨中で、とにかくたくさんの種類を育てていたみたいです。地植えにしたけど1日中日が当たる場所ではないので、それほど元気とは言えないかもしれないけど、まぁまぁ元気です。

今日は晴れて暑くなる予報だったので、雑草退治にはもってこいとばかりに、午前中ガシガシとガーデンで草削り。草取りとか草抜きとかじゃなくて、草削り。鍬のうんと小さいのを持って、よい植物をよけながら、その周囲をガシガシと削るというか耕すというか、で、除草しますの。根っこが浮いてガンガン日が当たれば枯れるから。それでも生き残る奴もいるけど、それはまた次の晴天の時に退治する。

店の前にあるスモモを今日よくよく見たら、けっこう実がついていてびっくり。もっとびっくりしたのは、「これはもうそろそろ処分して別のちゃんと名のあるやつを植えようかな」と思っていた名無しのプルーンに、これまたけっこう実がついていた。けっこうといっても、7~8個とかそんなもんだけど(多分)。今までほとんど出来なかったので、驚き。スモモもりんごもかなり虫の被害が酷いので、こちらは基本的に食べない(食べられるようなものは出来ない)ので、薬をまこうかなと思ってます。今度買ってきてから、になりますが。

午後、1枚テストで縫ってみました。タイで買った綿カス付きのシーチングなのでほんとにテスト。染めたくなるかもしれないので、木綿糸で縫いました。
商品を作る、のではなく、作りたいものを作る、という風に方向を変えていこうかと。
どこが違うのかわからないかもしれないけど、自分にはなんとなくわかるんですよ(笑)。
今日縫ったのは、私はいつも何か上に羽織って出かけたいタイプなのだけど、そうするとインに着るものって意外になくて、そういうのを縫いたいなと。生地は前回のタイで買ったのを使いたいのですが、その前にテストでサイズとかね、みるために縫ってみましたの。もうちょっと小さくてもいいな、インだからね。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)