モモに袋かけ

昨日買ってきた袋をかけてみました

去年よりはうまくかけられたので完璧だぜと思ったけど、

夕方散歩に行く時に見たら、4つも落ちてました。19枚かけて4枚落ちる・・・・・・。
19口申し込んで19口ハズれる、よりはマシだけど~、って何の話だ。
雨で濡れて重くなり、しっかり閉じたハズのところが開いてしまうんだろうな。何か偉大なコツがあるのだろうけれど、知り合いに桃農家はおらず。明日やり直してみます。

今日は朝のうち空がもったので、袋掛けをしてから、枯れてしまった庭木を切ったり、大きくなりすぎた庭木を少し詰めたり、しました。本当は冬の仕事だと思いますが、日当たりをよくしたいという望みもあり、今やってみました。
ダメな木は処分して、自分の好きな庭にしていくことも大事なんじゃないかと気づいた今年。
好みの木など探しては植えていきたいな。

こんなに手をかけずに人参が発芽したのは初めて

ちょうど梅雨のさなかで雨が多く、1度も水やりをしないうちに発芽開始。湿度がちょうどよかったんだね。

気をつけてはいてもやってくるモンシロチョウ
幼虫を見つけるとつまんで放り出していますが、ヤツらも擬態しているからなかなか見つかりません。

午後からしっかり雨になり、夜も降り続いています。明日の午前中までまだ怪しいけど、その後は上がる予報。
ではまた