服の補修


友人から頼まれていた服の補修をやっと仕上げました。衿の取り付け部分が破れてしまっていたので、衿だけいじれば直るかなと思ったのですが、ちょっとそれだけでは無理で、下のほうの持ち出しの部分などを修正しながら収めました。これでまたしばらく着てもらえそうです。
チャイナ衿の、私が「中国農民服」と呼んでいるスタイルのもの。何年くらい着てくれているんだったかな。

出来た服を届けに、夕方友人宅へ。庭を見せてもらって、ホスタはいいなとか、今年はスモモの花が咲かなかったとか、いろいろ話して来ました。帰りにタイムを少し分けてもらってきました、ウチはタイムがなかなかうまくいかないんだけど、友人宅は勝手に野良化してどこにでも飛んでいってそこで生えてる・・・。
店前ガーデンと自宅の近くに植えてみるつもりです。

昨夜の雨はまとまった降雨とは呼べない程度だったらしく、たしかに畑をちょっと掘ればもう乾いていました。
本日の畑仕事。
きゅうりの5節目までの雌花はやはり取ったほうがよいそうなので、取りました。
なす、ピーマンも脇芽かき。
小松菜、ロケット、チンゲンサイ、時なし人参を種まき。

明日は雨の予報になっているけど、どうでしょうね。ではまた