古い写真

用があって古い写真を探しました。ずいぶん昔に旅した中国の町の写真です。まだデジタルカメラなどというものはどこにも存在しておらず、写真はフィルムに残すものでした。
ポジフィルムは一応ちゃんと分類して保管しているのですぐに見つかりましたが、問題はスキャン。
持っているスキャナーに対応する取り込みソフトが今のパソコンでは使えないようで、どうしたものかとネットの森をさまようこと半日。やっとなんとか取り込めるようになりました。

つい昨日までは、この地道な作業が出来なかった。ちょっと進化した。

中国雲南省大理1993年

同じ場所(だと思われる)、2011年

大理は初めて訪れた1989年に既に「外人が溜まれる町」の一つでした。当時中国で外人が溜まれた町って、他にどこがあるだろう・・・、ちょっと思いつきません。それでも泊まるところといえば無機的なコンクリート作りの「招待所」だったし、トイレは壁も扉もないのが普通でした(嫌いじゃないw) 

それが今やこの観光地っぷり。両側ずらっと土産屋、カフェ、ゲストハウス、みたいな感じ、カオサンか旧軽銀座かと思った。世界遺産にこそなっていないけど、いわゆる古鎮として中国人からも大人気、らしいです。
泊まるところも「ゲストハウス」なんつうものがあって。ゲストハウスに1泊したけどなんか合わなくて、結局招待所みたいな素っ気ないところに移ったな。素っ気ないんだけど最後の日、バスに乗るのにおじいさんが場所がわかりづらいと送ってくれたな~。

そういえば、何年か前にタイ北部からラオスあたりを1人で旅していた時に出会った若い人から、
「伝説の大理~ズの方ですかっ!」
と聞かれて驚いたことがあったのを思い出しました。大理~ズ、初めて聞いた(笑)。
もちろん私は違います。そう呼ばれてもおかしくない人は思い浮かぶけど。

昔は一生懸命写真撮ってたな。
世界は変わっていくな。
ではまた