梅雨空? 晴れてるし?

昨日はなんとなく1日中降ったり止んだりでしたが、今日は終日曇り、時々強烈に太陽が照りつける、という1日でした。

友人からもらったタイムを今日植え付け。大きな1株で、分けようかと思ったけど失敗してもアレなので、とりあえず植えつけて、挿し芽しようと思ってます。
ほか、古い種から出たアレ、えーと名前ど忘れした、青いやつ、ネモフィラだ、それをうんと早いけど定植。これは大きくなればなるほど移植できないので、やってみました。
スモモの彩の姫の枝間引き終了。けっこう落とした。けっこう風通しよくなった。やりすぎたかもしれない・・・。
その隣にあるスモモ、実っても最後までいかないので去年思い切ってばっさり剪定したのですが、わさわさ出てきた枝を間引いていたら、カメムシが大量にあちこちに吹き溜まっているのを発見。退治してやる! と思い立ち、殺虫剤を薄目にして散布しました。こちらは食べない木なので・・・。
今日はそんなものかな・・・。
畑では、相も変わらずモグラ穴叩きです、畝の中を我が物顔に占領するのはやめろっ!

夕方、管理している別荘に頼まれごとで出かけ、宅急便発送。
そのまま佐久へ行って買い物。夏用の布団を新調しました。カバーがいいのがなかったので、インド更紗のサリーで作っちゃおうかなとか妄想中です。毎年この時期はダニにやられる、いつまでも冬の布団で寝ているからかもしれません、そんなわけで夏用に切り替え(遅すぎるか・・・)。

例年だとこの時期はタイに仕入れに行くのですが、今年ももちろん計画していたのですが、ぜんぜんやる気が起きないので思い切ってやめることにしました。
バーツ高、タイ国内インフレ物価高、というのもありますが、ウメを置いていくのが忍びないというのが一番の理由かも。あと、正直なところ、今までのような形でタイものを仕入れて売っていくのは、この先難しいんじゃないかと考え始めてもいます。
幸い、布は山ほどあります。
しばらく、色々なことを考えながら、国内で過ごすつもりです。

明日は雨時々曇り的な予報です。最近NHKがまじで映らない。ではまた