今度こそ待望の雨、か?

お昼すぎから雨になる予報だったので、朝から馬力全開で屋根に花苗を植えました。

あー。
最近ここを見るようになった人には何のことやらw
うちの店は屋根に土が上がってまして、屋根の上に植物が植わっております。頑張って植えつける年と、放ったらかして何もしない年がありますが、こぼれ種でビオラくらいは毎年咲きます。
今年は頑張り年に当っており、春先からせっせと種をまいて作ってきた苗を、本日植えたというわけです。
しかし、植えている最中にはカッと日が照りつけたりで、結局、水を撒きながらの作業になりました。
ファイト! ぴったりだな、いま聴いてる歌。

1号店の屋根と3号店の屋根に、黄コスモスを36本かける5枚半植えて、あと、早咲きで丈の低いコスモスと、ノースポールなども少しずつ、あと、ミックス種のトレイも1枚だけ植えました。
両方の屋根ともしっかり水撒きしてから降りるともう昼過ぎでした。
で、写真を撮るのは忘れましたので、画像はありません(笑)

午後はすもも彩の姫の摘果&剪定。

しっかり実っておりますが、このままでは共倒れになるので間引きます。適当に引っ張ると、残そうとしたのも一緒に取れたりします。この作業の時は「あっ!」「うがっ!」など、私の叫びが絶えません。


アブラムシの被害を受けている新梢の先端部。摘み取って埋めます。
今日はほかに、あまりにも枝が混みすぎて日当たりが悪くなっていたので、全体的に枝を間引いたり、葉を取り除いたりする作業をしました。だいぶすっきりした、かな。この取り除く作業の時も、うっかり大きな実のついた枝を取ったりしてしまう・・・。また、上を向いての作業なので、ゴミが目に入って大変です。サングラスかければいいんだけどw
それと、今年はアブラムシは昨年ほどではないのですが、カメムシがひどいんだわ。既に実の半分くらいは吸害にあっています。葉を取りのけていても、摘果していても、触っているらしく臭いのなんの。小さくて平べったいやつで、意外にどんくさくすぐ潰されるけど、小さいからなかなか捕まえられません。何とかしたいけど・・・無理だね。


きゅうりに花が咲き始めました。小さな実の右に出ている太いのは、病気になって取り去った葉の軸。ところでこんな下の方でできた実はならせていいんだっけか。

すももの作業中に小雨が降り始め、夜になってから雨になりました。今度こそ期待通り降ってくれるでしょうか。台風の進路にもよるようですが、明日も雨がちな予報。雨なら外仕事休みです、久しぶり。ではまた