復活方向

1ヶ月以上ミシンに触らずに、つまり何も作らずに過ごしたようです。色々なことが重なって、何かを作るという気分にならなかった、作っていたのは野菜とか花苗とかそんなのばかりでした。

写真にするとカッコ悪いなぁ・・・。サルエルパンツです

フレンチスリーブのブラウス

1ヶ月以上前に、直角三角形の斜辺の長さがどうのこうのと考え込んでいて、その時に作ったというかノートの上で計算上出来た図面で、着物の解き木綿を裁断して作りました。パンツ1本作って、余った袖でブラウス1枚。ほんとはもう少し丈が長くても・・・、なのですが、これはこれでショート丈でかわいいかな。
薄手の縞木綿。針穴とかどうしてもあるので、色々と小細工をしてますの♪

穴が開いてるなら継ぎ当てればいいんだよ

広範囲にへたってるなら大きいの当てればいいんだよ

小さくまとまってんじゃねぇよとw
遠い昔の三上博史のセリフ・・・。

久しぶりに老眼鏡をかけたせいで、頭が痛くなりました。特に、老眼鏡をかけて首周り一周かがり縫いをしたりしたので、けっこう眼ヂカラ使いましたね。久しぶりだったしね。あと、老眼鏡をかけて合う焦点距離が遠くなってきた、ということは、度を上げなきゃいけないのかな。ついぼやけたところで縫っていたので余計疲れました。

今日は朝のうちの雨がやんで午後から晴れ間ものぞき、蒸し暑くなりました。明日も晴れ、27℃の予報です。ではまた