晴れ→夕方雨

午前中は、畑のつるものの誘引や、店前ガーデンの草取り。
午後1番で朝顔などつるもののために、デッキにロープを張り、それからバラの支柱を立て直していたら雨になりました。今日は降る予報を聞いていなかったので、想定外。撤収。
暗くなるまで降って、やみました。
でも植物のためには大変いい感じで推移しています。

今もスキャン中。
うっかり、編集の人に情報を聞くまでの間に、低倍率でスキャンしてしまっていたので、その中でも気に入っている写真を抜き出して高倍率でスキャン中です。
一応書いとこ、2400dpi、等倍、保存する時に高画質(低圧縮)で保存すること。そうすると1枚あたりの大きさはメガになってくる。200kbite程度だったら低画質ってことなので注意。
2400ではなく1600でもいいらしいのですが、うちのスキャナーには1600という設定がなくて。

本日、モニターを、縦置きにしてみました。以前から考えていたのですが、とうとう実行。
デフォルトでは縦置きはできないので、専用のアームというのか、そういう器具を購入しました。縦にも横にもなるらしいです(横は試していない)。
因みにやってみたモニターは、acerのAL1916というもの。ワイドではないので、縦置きでもさほど違和感がないかと思います。
もちろん、長い間横置きの画面しか見ていないので、今のところかなり違和感がありますが、だんだん慣れていけばいいなと。ダメなら戻します・・・。
縦置きにしたのは、前から感じていたのだけど、縦方向にスクロールするのが疲れる、特に文字を見ている時は横に字数がたくさん入ったら読みづらい、縦方向に行が増えるのは一向に構わない、という理由から。どうなるかな。


地味に気に入っている写真。1989年雲南省シーサンパンナ県のどこか。県都景洪ではないことは確かなのだけど、どこだろうか、うーん・・・。
こういうトラクターの後ろに箱がくっついていて、これに乗って村から町に出てきて、また帰るところ。このトラクター(トラジと呼んでた)の発動機?のパンパンパンパンパンッという破裂音と、乗り心地と、まだ覚えています。2000年ごろまではまだ現役、いや違った、2011年にも青海省で乗せてもらったっけ……。

明日も曇り、時々雨の予報。ではまた