朝まで雨

しっかり降りました。午前中まで雨で、その後上がりましたが、時々ぱらつく不安定な空模様。梅雨ですからね。

新しいバラが咲きました

8号鉢に植えたストロベリーアイス、だったかな? 
いやぁ綺麗ですね、満足だ。
庭でも元からあるバラが各種咲いてます。

こっちは布の花

中国の雲南省、大理という街で作られている絞りの藍染です。
1989年に買ったものだと思うので、24年前ということになりますね。
数日前まで書いていたものの中で、この大理の藍染について触れました。写真も昔の物を引っ張りだしてスキャンしてみました。たいへん懐かしいです。
あ、この布の写真は、数日前に撮ったものなので、デジタル撮影ですが・・・。

ポジフィルムは20年経過すると劣化が進むので、今のうちにスキャンしておいたほうがいいと、これは今回お世話になっている編集の方から聞きました。ポジ、たくさんあるので、そろそろ本腰入れてやらないとダメですね。

大理の街は、すっかり変わりました。どんな街だって四半世紀経てば変わるものではあると思うけれど、でも例えば私が生まれた街は、「どこがどこだか全くわからない」ほどには変わっていないので、やはりこの激変は中国ならではと思えます。すべてを壊してすべてを新しく作るんだ、あの国は。2011年に十数年振りに立ち寄りましたが、本当にまったく知った場所に行き当たらずに途方に暮れました。そのあまりの「中国的観光地」ぶりにすっかり辟易し、何もせずに街を後にしましたが、そういえばあの時も、あちこちでお土産用の藍染を売っていたなと思い出しました。
この時は、青海省から雲南へとチベット圏の端っこを突っ走った旅の最後の最後だったので、私も疲れて藍染には気持ちが行きませんでした。言い訳。

1週間ほど前に、みーさんのファンクラブの更新を忘れていて、退会しとったことに気づき、落ち込んでおります。何度も「5月中に入会すれば秋のコンサートの抽選に間に合う」というアナウンスを目にしていたのに、自分にはまったく関係のないことと、確認もしませんでした。大ショック。もう1つあるファンクラブに賭けるしかないけれど、前回コンサートの時は、そっちのファンクラブは全滅したのでゲンが悪いのです、とほほ。
ではまた~