謎が解けた

昨日まで3日間は松本での展示会をやっていて、夫は日中不在でした。
金曜日に魚粉堆肥を使おうと、いつも置いている場所に取りに行くと、見えません。堆肥を置いてあった一斗缶がなぜか倒れていたけど、それはあまり気にせずに、どこかに移したかな? 最後に使ってから戻すのを忘れたかな? くらいに思い、あちこち探しましたがありません。夫に訊いても「知らない」とのことで。おっかしいなー、まぁそのうちどこかからか出てくるかなと思っていました。

今日、夫が、「塗料知らない?」と訊いてきました。私、塗装には興味ないので・・・(笑)「知らないよ」と答えたのですが、それからしばらくして、夫が血相変えて、「見つかった」、と。
塗料の一斗缶は、ぼこぼこにされて、庭の隅っこの立木の中に転がっていました。

ヤツだ、ヤツに違いない!
魚粉の時も実はちょっとその可能性を考えて、足跡や引きずった跡など探してみたのですが、特に変わった様子は見られなかったので、考え過ぎかと思いましたが。

きっとこのへんに魚粉もあるんじゃないかと、家の裏の林の方に行ってみたら、ありましたよ。
庭で一度ぶちまけたというか、一部を出したり袋を破いてみた痕跡。袋の残骸少しと、草木を押し倒した痕跡。
裏の林に魚粉を完全にぶちまけて、袋も破いて放置して。
でも魚粉だから、サラサラの粉なので、ヤツの腹を満たすわけもなく、興味も失ってそのまま去ったようです。

魚粉堆肥の袋を、いそいそと両手で抱えて持っていったのか。
口でくわえてのそのそと歩いて行ったのか。
塗料の一斗缶は魚粉の前なのか後なのかw

いらっしゃるのは深夜だけにしてください。
あぁ真夜中の動物園・・・・・・♪
逢いたい相手が逢いにくる~~~♪ いや、逢いに来ないで、お願い!

それはそれとして、今日も庭仕事三昧でした。花苗がだんだんセルトレイの中で弱っていく(湿度の調整が難しいんです、これ)ので、もうどんどん植えてしまおうと。植えるならその前にドクダミ排除しなきゃと。ほかにも雑草だらけじゃないかと。除草して均して、それから植え付け。
水やり。
彩の姫のアブラムシがどんどん酷くなっていくので、毎日見まわって目立つコロニー、ほとんど新梢の先ですが、これを除去しては地面の中に埋める、というのをしています。殺虫剤は使いたくないのでね~。てんとう虫もたくさんいるので、こっちは死なせたくないのです。
てなことをしていると1日はあっという間です。
やたらと虫に刺されます。
ではまた