薪用の原木また届いた

今朝、呑気に朝食をとっていたら見慣れない作業着の人がやって来て、薪が届きました。薪というか、これから薪にする原木です。だいぶ前に頼んであったのですが、先方も忙しかったらしく、今日になったみたいです。
5トンお願いしていたのですが、もうちょっと多く持ってきてくれたみたいで、たいへんありがたく・・・。
思わず作業のお兄さんにビール持ってってもらった。

原木ゴロゴロ状態、後ろは先日の4トン

先日の4トンは実はウチのではなくて、管理している別荘の方の分です。ウチはウチで何とか手配せねばと、新たに購入した次第です。


だいぶ切れたみたいです。割るのはこれからだから、薪になるには結構手間がかかりまっす。

昨日の雨は期待したほどではなく、まぁ全体にしっとり濡れたけれども、地面の中に浸透するほどではなかったですね。もう少し降ってほしかったです、またしばらくは晴天続きになりそう。梅雨はどこへ行った。

あ、空港日誌♪ 未だに登場人物のいる場所がよくわからんバカな私ですが、メロディーがきれいで好きな曲。

このところ私のテンションが低く、ふさぎこんでいるので、「経済的なことが心配なのかと」思っていたという夫。まぁそれも心配といえば心配だけど、そういう問題ではなくて、何かもっとこう根源的なことでね。
無理に上がろうとせずに、しばらく低いままでいようかと思っている今日この頃。ここ数年、あまりよく考えずにただ目先のことだけで走ってきたので、いい機会かもしれません。

去年だったか、国語の教師をしている友人が「こんなものを作っているんだよ」と送ってくれた学級通信に孟子の話が載っていて、それがとても心に響くと同時に、こういうものを日々考えたり教えたりしている友人がうらやましいなと思いました。境遇がうらやましいのではなく、そういう「学問」に日々接していることが、ね。
「私は形而下ばかりの毎日だなぁ」 と返事を出したら、「形而上は形而下に支えられている」、と言われた。私の形而下が、私の形而上を支えているとはとても思えないけど・・・・・・(笑)

本日の形而下
昨日スーパーに行ったら、南高梅が売られていたので思わず買ってしまいました。1キロだけだから漬けづらいかな。梅干しになる予定です。また売っていたら追加しようかな。
出来合いの梅干しは、生の梅を買うよりも安く買えたりするけど、安いものはわけわからんものがたんまり投入されていたりするので、時々漬けたくなります。

本日も地味に庭仕事。本格的に梅雨に入ったら屋根に苗を上げたいのだけど、来週後半までは少なくともおあずけということになりそうです。大きくなりすぎても困るな。明日も晴れて24℃の予報。ではまた