5月に入り鴬が鳴く

庭で作業していると、裏の林でホーホケキョ。ウグイスが今年もやって来ました。キビタキはまだ来ない。ジョウビタキに遠慮しているのだろうか。

今日は軽井沢も気温が上がり、初夏のようでした。半袖でも平気そうだった。こういう日もないとね。


今年初めて咲いたユスラウメ


サクラソウ


エンレイソウ、まだ蕾です

 ブラシ花
名前が出てこない・・・


ヒメニチニチソウ、ひっそりと咲いてました


ユキヤナギも咲いてきた


ほぼ満開かな、すもも彩の姫


梨のつぼみ、そろそろ咲きそうです


だいぶ咲いてきました、枝垂桜


ビニールハウスを設置する場所として、店の北側を考えているのですが、そこは長年「庭」として放置してきた場所なので開墾しなければならず、作業中。
鍬を刺して、ひっぺがして、できるだけ土を落として、畑にぶん投げる作業を延々としています。畑にぶん投げるのは、根っこを乾かして草を死なせるため。完全に枯れたらたい肥に積むか、畑の中の畝間などに穴掘って埋めちゃいます。

おかげさまで、コロナ疲れではなく、作業疲れ。
やることが山ほどあることに感謝したい。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)