今日も外仕事

雨~曇の予報だと思っていたのに、雨は夜ちょっと降っただけで、結局晴れたので外仕事。シダレザクラは満開、すこし葉が出てきました。ヤマザクラも開花してきました。

藍の植え替え2セット目。先日やったのは高温で相当枯死してしまったため、本日2トレイ新たに作りました。うまくいくといいけど、少し遅かったのかな? 根がかなり絡んでしまったので、やはり本当は最初からセルトレイに蒔くべきなのだろうと思います。来年はそうしよう。

 自宅から見るシダレザクラ

 店から見上げる

今日の写真は富士フイルムのカメラ。昨日はオリンパスです。オリンパスの方が色がうんと濃い感じで、ちょっと違和感があって今日はこちらを持ち出してみました。オートで撮ってこれだから、やっぱりフジの色は好きだな。因みにオリンパスでもモードを変更すると色味は変わるのでいいんですけどね。撮ってる時は忘れていることが多いので。

 ナシ8分咲き
西洋梨の授粉用に適当にホームセンターで買ったナシが元気で、苗屋から取り寄せた西洋ナシは今年気息奄々……。


桃 あかつきエクセラ


毎年ちょろっとだけ咲くカイドウ


ミヤマエンレイソウ、自生


ななななんと、ルリビタキが家に入って迷子になっていたようです。夫が発見して捕まえたところを1枚だけ撮ってすぐに逃がしました。

昨日、キビタキ確認。そこへもってきてルリビタキも来るとは!
ジョウビタキはどうしたかな、最近木々に花が咲き、ほかの鳥たちがにぎやかになってきたので、目立たなくなっただけなのかそれとも旅立ったか。

ジャガイモが発芽してきました。こまつな、ロケットなども発芽。春ですね。
ではまたです