自粛解除

思ったより早く全国で自粛が解除になりましたね。皆さんお疲れさまでした。
これで一安心なのかどうかはわかりませんが、ともかくいったん停戦ということで。また攻めてこられたら守ればいいというところでしょうか。

私のところは森の中で、もともと外に出ることが少ないし、勤め人でもないので、コロナ自粛も普段の生活と殆ど変わるところがなく、特段ストレスを感じることもありませんでした。
もちろん、人がいないしECでも人の購買意欲はどん底らしいので、そういう事業面での「困った」ことはもちろんありましたが。
でも庭や畑で気がまぎれるし、外に出ていると色々な鳥が来てこれまた気がまぎれるし。こういう場所にいられて幸いだった……、と痛感しました。今日はキジのオスが横の林を散歩。夫によるとずっとうちの庭にいたそうです。

自宅近くに植えている果樹の根元を除草して、特にすももの下のアサツキ大軍団を思い切ってほぼ処分。一部は別の場所に植え替えました。アサツキってほとんど食べることがなくて、大量にあっても重宝するわけではなく。
で、その場所に店の方からサクラソウなど持ってこようかと思ったら、ミョウガが大繁殖していて、これも少し掘って別の場所に移したり。にら発掘。
で、サクラソウを持ってきてあちこちに植えてみました。今年はもうこれで咲かずに、根付けば来年咲くかな。
サクラソウもずいぶん増えて、あちこち植え広げられるようになっています。ついでにニリンソウなんかも整理しながら移動させたりしようかな。

夜になって雨。よいお湿りです。では