午後から雷雨、気温急降下

朝の内は晴れて気温もそこそこ高めでした。


葉桜に移行しつつあるシダレザクラ


奥のものと違って少し変わった咲き方のサクラソウ


ニリンソウもよく咲いてきました


エンレイソウ開花、ちょっと「密です」だね

 ひょろひょろのキジカクシ
勝手に生えて、毎年心配するもののほかの山野草に遅れて発芽してくる

 薄紫のキャットミント


ヒメリンゴ、小さな実に比して花は大きい


ジャガイモこんな感じ

今日は午前中外でビニールハウスを置く部分の整地の続き。掘り出した野芝は通路等に持って行って植えてますが、水やりを忘れるのであまり根付きません。
その後、骨だけ組み立ててみました。
ま、いわゆるちゃんとしたハウスではなくて、体育祭などで使う白い布を張るテントがわが家にあり、それで今年はやってみようかということに。運動会テントがなぜあるかというと、昔昔、埼玉で借家に住んでいた時に、このテントで木工屋として旗揚げしたからです。因みにそのテントを買いに行った店には植村直己さんの写真がたくさん飾られていて、訊いたら遠征用テントを作っていたんだそうでした。
骨組みに工夫してビニールを張れば温室になるはず♪
もうちょっと時間かかりそうですが(^^;

昼頃になるとどんどん空が暗くなると同時に気温が急降下してきたので、早々に作業を切り上げていたら降ってきて、午後は縫製作業。

さて連休も今日で終わり。こんな連休は初めてで、不思議な気分です。
自粛は続きますが、うちは「3密」とは無縁なのでぼちぼち店を開ける日を作っていこうかと考え中です。
4月は前年同月比で50%以下、まるっきり以下なので、持続可給付金というのを申請してみようかとここ数日で検討してみました。私は確定申告を郵送で出しているので、「収受印」がない。この場合は「納税証明書」がその代わりになるらしく、まずはこの証明書を取得することにしました。税務署に行って混んでいたら嫌なので郵送で。時間はかかるけど、そんなに激急いでいるわけではないからまぁいいかと。たいへん急いでいる方たちにお先にどうぞという感じです。

そんなこんな。