枝豆まき直しなど

作業メモ

枝豆をポットでまき直し
トウモロコシ、畑でまき直し、ダメなら新しい種を
最近買った青梗菜とほうれんそうを種まき
サツマイモ用の畝作り、マルチ張り
ジャガイモの畝直し

雑草取り・・・!

今日はざっとこんなことをしました。
ジャガイモは、私は芋を置いてから畝を作るのですが、その時にずれて畝の中央から発芽して来ないことが今年多発! で、それでは出来た芋が日に当たるので、畝を直しました。
枝豆は、1週間くらい前(もっと前か?)に蒔いたのが出てこず、ちょっと掘ってみたら跡形もなく消えていた(ミステリー)ので、ポットでまき直し。水が多くて腐ることもあるけど、その場合、豆は残るからわかる。でもまったく跡形もなく消えてて、鳥ではない(保温シートかけてるし突いた痕跡なし)、ネズミかコガネムシの幼虫とか? わからないのでポットでまいてみました。

夫は温室の建設作業。ビニールを張るためにパイプを設置する作業でした。

夕方から2時間ほど縫製作業。「コントラアルト」はじわじわ来てる。

そうそう、今朝は最低気温が氷点下になり、じゃがいもの芽が一部霜げました。少し前に29℃になってみたかと思えばこれだ。ほんとに寒冷地の気候は厳しいです。
ではまた