29℃!?

何ともびっくりな今日の気温、これでは真夏です。つい数日前には霜が下りたり、日中もひとケタだったりしたと思うのに、急すぎる。
あまりの暑さに先日植え替えたばかりの藍が半分くらいダメになりそう。どうしても根を傷めるので、この暑さはきつかった。まだ育苗トレイも残してあるので、またやり直します。


一気にほぼ満開になってしまいました。もう少しゆっくりじっくり咲いてくれるほうがいいのに。


奥のカラマツも芽吹きが始まりました


畑の通路を歩くキジ


畑の中を歩いたり


すももの下で警戒中

今日はメス1羽だけを連れての散歩だった模様。もう1羽はどこへ行った。

今日は庭仕事は少しで切り上げて、開店準備を始めました。少しずつものを運び、布製品以外は並べたり。布製品はハタネズミがイタズラするので、ぎりぎりまで箱の中です。
開店をいつにするか……。連休を外せば人の動きはぱたりと止むエリアなので、もうどこが開店でも同じという気もします。どうしますかね。自粛は本当に延長されるのか、経済はどうなるのか、心配なことだらけです。

***


店の前から見上げる桜

軽井沢に移住してもうじき22年。この桜は移住後に父が植えたので、たぶん21年になろうかというところです。ずいぶん大きくなりました。

この間の20年ほど、記憶する限り毎年この桜を見に来てくださっていた方との、思いがけない別れがこの早春にありました。それは本当に思いがけない出来事で、今も信じられない気持ちです。当たり前だったことが不意にそうではなくなる。今年、いつにも増して盛大に咲き誇る桜を、いつもとは違う気持ちで見上げています。

ではまた