小雨で寒い

朝は深い霧、霧雨もときどき降り、その後一時は薄日が射したりしたものの午後には小雨になり。という一日で気温も11℃と低く肌寒い一日でした。


週末に撮ったもの、四国もみじを下から見上げる
この瞬間にしかない色を、ちゃんと見て記録したいと……

 温室の中

土曜日だったか、他の用事もあって御代田まで行き、さつまいもの苗をまた買ってみました。ハウスの中で仮植えしています。写真はナスやピーマンなど。


ライラック、もう少し紫だけどピンクに写っているような?


コマツナとロケット


ほうれん草の発芽


大好きなタガソデソウ


ヤマブキソウ


行者ニンニクのつぼみ


ニリンソウ


これもニリンソウ


ユキザサ 1つだけはっきり開花している


大繁殖中のゲラニウムの一種

 サクラソウ


植え付けたばかりの藍の畑


藍ちゃん


ブルーベリーも咲いてきました

この木は元気で花も咲くけど実はイマイチな種類。メインは別の場所にあるのですが昨年からカイガラムシにやられていて、昨日も見たら結構ついていたので手で取りまくりました。でも結局残る→繁殖、の繰り返し。マシン油なんかじゃ駆除できませんがな。

本日の植物写真はパナライカ15mm、これが最も寄れるレンズのような気がする。このくらい寄れればいいか、という感じ。35mm換算30mmという画角はちょっと微妙で使いにくいかと思ったけど、特にそうでもなかった。インドにも持って行ったけど、そんなに活躍はさせられず。やはり旅には広角だなと思いました。

 これ新作
ですがまだアップしていないのでそのうちに……。

インドでコロナの感染者がどんどん増えているとか。大都市で行われているロックダウンにより大量の失業者が出て、その人々が故郷に帰ることで感染が広まっている模様。
 バスを待つ人々らしい
現在のアーメダバードらしい。密すぎるわな。

アーメダバードといえば前回の旅の出発点でした。その時は通過しただけで、1週間後に戻って2泊しています。その時の日記はこちら
わずか半年でこんなことになるなんて。
この旅が出来たことが、すごくラッキーなことだったのだと思えてきました。

旅の後半ではいつものように、次に行くとしたらどこだろうと考え始めていました。ベトナム北部のハザン省から中国へ国境を越えるとか、同じく中国から中央アジアへ国境を越えるとか、そのどちらかを今年やりたいなと思っていたけど、まったく無理な状況。
橋を見れば必ず渡り、国境があれば検問所がなくても越えられないか検討するバカですが、さすがに今は何もする気になりません。もう今までのように旅をすることそのものが難しくなるような気がします。

畑や庭仕事をやりましょう。
ではまた