さつまいも植えた

今日一番の仕事はさつまいもの植え付け。先日買ってきた苗20本を植え付けました。品種は鳴門金時。それしかなく、選択の余地なし。


マルチをカッターで切ってそこに植え付けていきます

2本余ったので別の場所に埋めときました。

あとはひたすら雑草取り。天気悪いらしいので開店は来週に延ばして、作業続行。
どのみち人が動いているとは思えないし、まぁこんなものでしょう。


植村直己にゆかりのあるテント屋で25年くらい前に買った運動会テント。埼玉と群馬で使ったほか、ここでは使ったことがあったかな、ないような気がする。古いパイプハウスのパイプを流用して、補強&ビニールが張れるようにしている夫氏。


その向こうで咲いているカイドウ


バックが白なので映えないけど


ギボウシなんかもわしゃわしゃと出てきました


葉が増えてきたシダレザクラ、名残惜しいです


四国モミジ
新芽は赤く、だんだん赤がぼやけていってやがて緑になるモミジ。とうに亡くなられた植木屋さんご自慢の1本だったな。

午後は曇って気温も下がり、午前中鍬だのホーだのを振り回しすぎたのでどっと疲れて家に入り、PC仕事。win10にしてからイラストレーターが使えなくなり、色々と面倒だなと思っていたところ、ラクスルという印刷業者さんのサイトで割と簡単にデザインしてそのまま発注できそうなことがわかり、ちょっと試してみています。

コロナは、何となくこのまま収まっていきそうな気もしないでもなくなってきました。やっぱり気温は関係するのかな?
ただ、どういう数字が開示されているのか、いまひとつよくわからないので、何を考えるにも根拠が足りない感じ。

終息していってほしいですね。
ではまた