さくらさくら

シダレザクラは散り始め、ヤマザクラが満開のわが家です。ここに住み始めた頃は、連休が終わってからシダレザクラも満開になったと記憶していますので、確実に5日から1週間近く季節が早くなったのではないかと思います。地球温暖化ですね。
今日は夕方、佐久まで買い出しに行きましたが、ホームセンターの屋上駐車場から北アルプスがくっきり見えて驚きました。御代田のスーパー駐車場からは北八ツがこれまたくっきり。空気がきれいなんですね。インドのパンジャブ州からも数十年ぶりにヒマラヤが見えたとか、さもありなん。


シダレザクラと四国もみじの競演


たわわ、という感じ

 滝のようだ


タラの芽本日も収穫してほぼ終わった


この位置から撮ったのは初めてかも
左からもみじの枝、右からシダレザクラ、奥にヤマザクラ


ダブルさくら


さくらさくら


ヤマザクラはほぼ白なんですよね


満開です

インドとミャンマーの国境地帯に存在する白骨街道をこの1月に旅した時、季節外れとしか思えない桜のような花が山中のあちこちで咲いているのを見つけました。忘れられない景色になりました。

では