TG経営破綻……

タイ航空が会社更生へ、というニュースに驚きました。
もう何年も赤字を垂れ流していたのは知っていましたが、ついに国も見放したというか、これ以上は無理、となったようです。JALの道を辿るのかな。飛ばなくなるということではもちろんないのでしょうが、前途多難ですね。
そのタイは6月末まで国際線の乗り入れを禁止すると決めたらしい。思ったよりも長い措置に少し驚いています。当分行く予定はありませんが。

今日の軽井沢は一日雨、降ったり止んだり、安定しない天気でした。
更新した免許証を取りに行き、ついでに少しだけ買い物も。町の中心方向へ行くことは滅多にないのですが、いつもよりは車が少ないかな。でも土地柄、他府県ナンバーもそこそこ見かけます。他府県の車だからといって、何か思うことはありませんです。人には個別の事情ってやつがあるからお互い様です。

PAYPAYをうちの店でも使えるようにしようかと思い立ち、手続きを始めてから免許証の期限が切れていることに気付いたのが先週末。その画像が必要なので、じゃあ新しいのを取りに行ってから続きをしようと思っていたところ、昨日電話が来て、もう何が何でもこの電話で手続き完了しちゃってください! という勢いに押されて慣れないスマホで撮影したり送ったりという作業を、言われるがままに行いました。その日のうちに審査も終わって開通(?)になりました。とはいえまだ使うことはできませんが。
「アリペイも同時に!」
「いやうち中国人来ないし、店の外観写真が要るんですよね?」
「今このスマホで撮影していただくことは?」
「店と看板を一緒に写すのが難しいし雨降ってるから」
「…………」
「2日ほど待ってもらえるならやりますけど」
「上司に相談します」
みたいなやりとりのあと、アリペイは保留ってことになりました。
「雨降ってるから」とか「2日ほど待て」とか、この時代にそういうこと言うのはもう前時代の化石みたいなものに向こうからは見えるのかもしれないと思った。

あれ、なんかうまく撮れてないけど、立体マスク作った、自分用。丸ゴムを持ってたはずが何かに使ったらしく、ちょい太いゴムになりました。簡単ですねー、ほんとアベノマスクは要らないです。

タイ航空のほか、本日はもうひとつ悲しいニュースが。
富士通がとうとう親指シフトから撤退するとのこと。来年5月ですべての販売を終了し、その後サポートも終了すると。
まぁ実際問題として、私は今富士通製のキーボードを使っているわけではないし、何らかのサポートも受けてはいないのですが、えぇとあれだ、今使っているキーボード(とっくの昔に生産終了してる)がダメになった時に次に使えるキーボードがないことになる。今のうちに買っておくべきか、悩むところ。いや買っておけよ自分。
それにしても、ついにこの日が来たのか。親指にあらずば人にあらず、くらい飛ぶ鳥を落とす勢いだったあの頃が懐かしい。
もちろんローマ字配列でも打てる。旅の間は現にローマ字で打っていたのだけど、親指派はたぶん親指脳になっていて、親指でなければ実現できないものが確実にあると思う。
こっちも化石か…………。

そんなこんな。では