種まきなど

ガーデンの方はまだやることはたくさんあるものの、ひとまずここいらでペンディングにして、ひととおり咲くものが咲いてから、という感じになってきました。サクラソウが咲き始めたので、少なくともその部分は触れません。朝のうちに植え替えたものに水だけやって、こっちは終わり。

工房でガタガタと片付けものなどし、外に出てきてちょっと椅子に座っていたら、視界を横切るものが。
ハタネズミがネズミをくわえて歩いてました。
一瞬共食いか! とびっくりしましたが、よく考えると多分子どもを咥えて引っ越ししていたんだろうと。バタバタしたので工房から出て、静かな店の下に移動(^^; かわいいので駆除とかできないし、服や布にイタズラして困ることは困るのですが、まぁ憎めないかな。しょうがない。

庭の隅に積んであった丸太やシイタケのほだ木の廃棄分、などの山を移動させながら、例によって腐食分を取って畑にまきました。
それからキュウリなどネットを張るものの畝を1本作って。中央にコンポストたい肥を埋めました。
その後さらに1本作ってこちらには枝豆ととうもろこしを蒔いてみました。特に枝豆のほうは自信ない、水やりすぎたかも(例年あるある)。まだ寒い日もあるので、保温シートをかけて終了。

シジュウカラが店の外に付けている姿見に映る自分と戦っています。近くにいるとさすがに来ないけど、気が付くといつも戦ってる。
ジョウビタキはまだいます。
そういえば今年はキビタキの姿をまだ見ないですね。
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)