お手上げ! → ワレ登頂ニ成功セリ

昨夜(今日未明だけど)寝てからふと考えた。
もしかしてルートパスに問題があるのかも!
もしくはフルパス(絶対パス)に書き換えたらイケるかも!

やってみた。

全然変わんない・・・(>_<)

非常に簡単なことをやろうとしているのに、できない理由がわからないので進めない。
一つ上の階層の別フォルダの中のファイルを呼んで来い。
こんな基本的なオーダーをかけているだけなのに、なぜできないのか!
../別フォルダ/呼びたいファイル
で呼べないのはなぜなのか。
わからん。完全に行き詰まった。
こねくり回して理由を考えてみると、httpsが絡んでいるのかもわからん。そもそもhttps化するために、ルートドメイン直下にはindexファイルを置けず、サブディレクトリを作ってそこにルートドメインへの入り口を作っている。当然そこにindex.phpを置いてそこから今までのフォルダ内にあるファイルを呼びたいだけなんだ!

なぜできないんだーーー!

もうしょうがないので、考えられる最後の作戦に行くしかないか。wpごとお引越しだ。めんどくさいーーーーーー! できればやりたくない! もう嫌ほんと。

 

バリュドメにライブチャットが出来ていたので訊いてみる。
FTPでサーバーにつないで、サーバー側のディレクトリを書き換えろと。

これはつまり、階層の上のフォルダのファイルの・・・、っていう話ではなく、ディレクトリそのものを交換しちまえという話。今までのディレクトリが「test.hogehoge.com」だったとしたら、これを「hogehoge.com」に書き換えてしまえという、タイトルだけ換えろという方法。この場合、既に「hogehoge.com」はあったわけだから、一旦これを別のにリネームして、ということになるけど。
昨日から何十回もやってるけどまぁやってみた、変化なし。
ライブチャットではここまでで、あとはメールで訊いてくれってことなので訊いてみる。
データベースに入って1箇所書き換えろとの指示。
変化なし・・・。

書き換えたディレクトリ(ドメイン名)に別のindex.html を置いてみるとちゃんと表示できるから、ドメイン系の問題ではない。
ではなぜwpのindex.php は読まないのか。

あん?
htmlは読むのにphpを読まない?
このへんに鍵があるのかも?

まさかとは思うけどPHPのバージョンか?
構築してたやつ(データベースというかディレクトリというか)は71。
ドメインディレクトリは53だ。
変更してみた。

変化なし!!!
遊ばれてる・・・。

と、思ったら!

表示された!!!

何何何が起きたんだ???

この間にやったことは、今うちのサイトのURLはwwwを取ってる、その場合www付きで来た人には転送するようになってる。
思い付きでwww付きのURLをブラウザで表示してみたら、恐ろしげな警告が出た。潜在的なリスクがどうのこうのという・・・。
で、びびってwwwを抜いたURLに戻してエンター押したら、表示された。

何が起きたのかさっぱりわからねー。

ただやっぱ最後にやったのはPHPのバージョンアップだから、これだったのかな。

疲れた。ほぼ2日かかった。こんなことに・・・(>_<)

因みに潜在的リスク云々はたぶんSSLのことだと思うので、ついでにwww付きのディレクトリについてもSSL化しておいた。チェック。大丈夫、普通にリダイレクトされた。

ということで。
お疲れさまわたくし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)