降っては消え

朝起きると雪が数センチ積もっていて、日中になると消える。ここ1週間ほどそんな天気が続いています。日中は風が強く、今日も「春一番?」と思うような風。でも南風ではないので寒い、春一番ではないですね。

 縫い仕事

昨年買ってインドにも持っていったSONYのRX100。接写には弱いのでクローズアップレンズをこれも昨年買ってみました。
装着して撮影するとこうなる・・・笑
ケラれすぎだろ!
装着したら広角側でしか撮ってはいけないのかもしれません、今度ちゃんと実験してみよう。

オフ白のわずかに凸凹がある生地で、定番のフレンチスリーブのブラウスを縫製しています。綿100のいわゆるカタン糸で縫製中。夏に藍染にするものの準備です。
通常縫製の仕事で使うのは化繊の糸ですが、化繊糸は天然染めでは染まりません。木綿糸なら染まるので、特別にこの時だけこの糸を使います。
カタン糸の80番も使いますが、これは引っ張ってみると割と簡単に切れてしまうので、ロックにしか使えない。本当は薄手の生地の場合90番などの細い糸で縫いたいのだけど、強度の問題で60番を使ってます。

そろそろ藍の種まきをせねば。
今年は1年ぶりに藍を建てる予定なので、ちょっとワクワクです。
ではまた