平成最後の日? ちがーう!・新作など

今日で平成が終わるんですね。いや終わんないよ。ぼーっと生きてるのでうっかりそう思い込んじゃったけど、よく考えたら新天皇が即位しないと元号は変わらないんだよねー。
平成最後の1ヶ月が、明日から始まりますな。

と言いながらも新作です。

 手織り綿のふわっとギャザー

 木版更紗のタックチュニ

上はタイ北部チェンマイ近郊のジョムトンで、10数年前に買った手織りの木綿です。その頃は大きな工場の近くに小さな家内工場が点在していましたが、今では小さなものは尽く淘汰されてしまったと思います。
下はインド、ラジャスタンの木版更紗。こちらも調べたら15年前の生地だった・・・。
物持ちがいいというか?
熟成させていい味になったと思います(違

この1~2週間で作っていたものを上げ終えたので、さらに前に作っていたものをぼちぼち上げていきます。さすがにこの勢いで縫っているわけではないですよ^^; そんなに早くできないですしね。

 

私が旅を始めたのは1988年、昭和63年です。その年の夏に昭和天皇が倒れ、ネパール~インドを旅していた私は、何度も何度も親切な欧米人に「君の国の天皇が亡くなられたね、お悔やみを」と言われました。そりゃもう何人も何人もが、そう言うのですよ。写真を見た、皇太子が戴冠した写真を見た、国葬のニュースを見た・・・。当時の私たち旅行者に正確な情報を知り得るルートはあまりなく、特に山に入っていた日にゃ一切情報がなく、何度も信じさせられた。そしてカトマンズに下りて日本食屋に行って古い新聞を片端から見て、「どうやらまだ天皇は存命らしい」と知るのでした。
天皇が亡くなったのは私が帰国してから7日後でした。そして平成が始まり31年? 経ったのかな? ほぼ私の旅の歴史と一緒なわけで・・・。まるごと平成+1年、が目下のところ私の旅歴史になる。

新しい元号になっても、まだもう少し旅をしそうです。元気な限り。元気で興味が続く限り、か。

新しい元号、何だろう???

それはいいけど、そろそろ公的な書類等に関しては西暦に統一してほしいです。今が平成何年か? たぶん31年だけど、また次の元号になっても同じことを繰り返すし、昭和は五進法でいけたけど違いますもんね。

本日も強風でした、雪が降りました、ではまた