結局1日修理に追われる

出来た!

と思って昨夜リンクした本社(本店があるのでこっちは本社)ですが、たまたま夫のPCで見ると表示が滅茶苦茶で、結局のところ修理に追われることになりました。

何とかかんとか、見られる程度には直せたかな・・・。

あとついでに、長年ほったらかしだった当ブログの過去画像、よくよく調べてみるとJPEG画像なのにMIMEタイプがTEXT/HTMLになってまして、こりゃ転送モードの問題だったのかとわかり、全てバイナリモードで転送し直したらかなり見られるようになりました。
一部にダメなものもありますが・・・、もう理由わからないので見なかったことにしようと思います。

とまぁそんな感じで一日PC仕事、このところ比較的縫製モードに切り替わってきていたのが、完全に調子狂いました。
でもまぁこれで、数日前にこれに取り掛かったきっかけはクラフトマーケットに作品をアップすることだったので、そちらの作業も少しずつやっていこうと思います。

 

昨夜イチローのゲームを見ていて、守備に一旦ついてから交代となって戻ってくる時に、チームメイトやら監督やらコーチやらといちいちHAGしていたから、これで引退するのかと思ってしまった。そしたら今日のゲームにも出るそうで、よかった勘違いでしたのね。まぁ勘違いはよかったけど、1本ヒット欲しいですな。

今日はすごい強風で、とても外に出られない感じでした(花粉のため)。春は風の強い日が多いですよね。毎年この時期の風を見ると、高校時代にグラウンドで道具置き場だったコカコーラの木製ベンチがしょっちゅう強風で吹っ飛んでいた景色を思い出します。
ではまた

検証中です → 多分直ったかと

昨日の日記から弊社(笑)ウェブサイトを見てくださった方、表示崩れてまして申しわけありません。
多分直ったと思いますが、盛大に崩れてたり大きな空白があるなど、明らかに変だと思われる状態を発見された方は、お暇だったらお知らせください。

ブログ(旧公式ブログ)の画像が特に過去のものは表示されていないかと思います。これは・・・、とりあえず棚上げしますので気にしないでください。

以下作業日記なのでスルーしてください。

 

この時代に、ブラウザによってこんなに違う表示がされているんだねー(棒)

一つとして完璧に表示されてないんだけど・・・。
うちで使ってるFiredoxでさえ。どういうことだ?
それにしてもIEってなんでこんなにできない人なんだろう???

いやー、ブラウザによる表示崩れなんて、それこそテーブル組んでたあの頃以降深く考えることなく来てしまったけど、そしてそんなことはもうとっくに解消されていると思い込んでいたけど、酷くなってるんじゃないですか?
これ何とかなるんかねぇ・・・。

とりあえずwp-thema 内のheader.phpに
<meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”IE=edge,chrome=1″>
これを追加してみたけど変化ないですねー。これはIEに勝手に互換してんじゃねぇよと言う一文みたいなんだけどねー。

そうそう子テーマ作ってたんだとそっちにもheader.php書き換えて置いたけど変化なし。

で、自分のFirefoxだけがなぜ私に気を使ってきれいに表示できているのかと不思議に思ってキャッシュ削除(F5)押したらものの見事にトップのメイン画像が消えたわ!
何だやっぱり私に気を使っていたんだねー。
で、なんで消えてんだよ!

ちょっと整理。
Firefox、Chrome トップのメイン画像が出ない、ほかは平気だと思う
IE トップのメイン画像出ない、その下の画像がでかすぎる ほかは平気

何なのIE・・・
トップのメイン画像かー。なんで出ないんだろうねー。

このサイト構築してからちょっと時間が経っているので、何をどうやったのか記憶がほぼないんだよな、参ったな。とりあえずダッシュボード入って、トップページ行って、Elementer(これ作動遅くて嫌なんだよ)で見てみっか。

は????
トップ画像がそもそもないんですけど????
どこ行った???(笑うしかない)

これどうやって作ったんだっけ・・・???????

 

しばらくelementerいじったけど全然わからん。そもそもウィジェット(トップ画像があったはずの)が消えている? いやそこは空白になってて新しくウィジェットを置こうとしても置けない。
てことは???
ここじゃないなー、どこ見ればいいんだっけ?

で、普通のダッシュボードから外観→ヘッダーと見て行ったら、
「ヘッダースライダー」の領域で、第1~第5まで画像が選ばれていたはずなのに、これが消えてるというか選択されていない状態になっていた。
どこかの時点でここがそっくり消えたのか?
で、自分のPCではキャッシュでずっと読み込んでた?

画像入れ直し。
そうするとelementer上では3つしか表示されないとか、2つしかとか、空白が挟まれるとか、いろいろトラブる。なんじゃこりゃ。
でも公開しちゃってブラウザで見ると、ちゃんと5つ表示されている。
elementerがちょっとおかしいのか・・・。
だとすると今後もこんな風に急に消えるとか、起こり得るってことかな。

鬱・・・・・・。

まぁとりあえず、トップ画像非表示事件については解決。

あとはIEに於ける2番めの画像のサイズですな・・・。
お願いIEで見ないで・・・。

ある程度改善されたスクショ。

Edge、Chrome、Safari、Google Nexus、iPad Air  おりこうさん
Firefox 微妙(windows10のv45だとダメかも、7だとokだと思う)
IE   ゴミ

あぁ、Google Nexusもv6はダメだね・・・。

たぶん画像のサイズ指定に問題があるなと判断。
今どきのブログって、画像を縮小せずにでかいまま上げても、勝手に向こうでリサイズしてくれるんだけど、きっとそれだと思う。勝手にリサイズしてくれるブラウザと、そうじゃないブラウザがある。だったら最初から画像のサイズを指定してやればきっとうまくいく(西投手)はず。

ほぼ揃ってきた。
IEの9以下とNexus6はダメだけど、まぁいいでしょう。

 

まぁこんなもんかな。
また不具合出てきたらその時に。
いったん終了!

 

と思ったら、ブログ内でヘッダー画像呼んでない&IEでブログの画像が表示されない(バッテン)事件が発生している。もう嫌ほんと。

ヘッダー画像は指定し直して表示できるようにした。

IEブログ画像非表示問題・・・。IEだけである、表示できていないのは。
もうほんとにIEって誰か何とかできないのか。何の嫌がらせだ。
その後過去画像に関しては他でも表示されない、つまりブログの移転の際に画像を取りこぼしたらしいことが判明した。
もうこれは・・・、見ないことにしよう。きりがない。