暖かい

今日は晴れて気温も上がり、暖かい1日になりました。
窓を開けて掃除。冬の間はできないことの一つです。布の山に侵食されつつある自分の仕事場も少しだけ片付けました。
最高気温は10℃ちょっとかな? このくらい上がると洗濯物も外に干せるし、今日は久しぶりに布団も干せました。
でも花粉が忍び寄って来ているので・・・。ここから先は花粉対策で布団は外に干せなくなるなー。

 

 『雲上雲下』 朝井まかて
小説のカテゴリーとしてはファンタジーになるのか。昔話をモチーフにした不思議でおもしろい世界がぐいぐい広がっていく小説でした。
語り手が草で、聞き手が子狐、そこに絡んでくるのが山姥。というあたりでもう、うふふって感じだ。いろんな日本の昔話が出てくる。タニシに嫁入りする話、笠地蔵、龍の子太郎・・・。
とても楽しい良作だと思うが、最後の方でかなり教条っぽくなるというか、現代社会への警鐘的側面が強くなり、こんな風にまとめて落としてくれなくてもちりぢりばらばらのお話のままで一向にかまわんのですが、と思った。
☆4.2 猫寺の話に不覚にも落涙

では