新作など

 木版更紗のギャザー

 あひるのダンス

こんな2点。
どちらも殆ど手を加えていない、布本来の力で勝負の服。
上はインドラジャスタン、ジャイプール近郊の更紗の村で買った生地。
下はタイ東北部コーンケン近郊の織りの村で買った生地。
下の生地はなんと、たぶん、15~20年ほど前のもので、まだ布屋になって間がない時の収穫品です。右も左もわからず、闇雲に旅をしまくって産地と聞けばどこへでも突っ込んで行ったあの頃・・・。いろんなことがあり、たくさん失敗しだまされ、でも楽しかったなー。
布を買いに行ったのに肝心の布は見つからず、意気消沈して飯屋で飯食ってるところに天秤棒のはちみつ売りが通りかかり、なぜかはちみつをどっさり買って帰りのバスに乗っているとか、しょっちゅうだった・笑
この生地はあひるがダンスしている絵柄なのですが、縦横の絣織り。絣自体が激減しているし、こんな風に作り手の個性というかなんというか、楽しい柄を織り出すなんてことは今じゃほとんどなくなった、どんなに歩いても機織りの音を聞き取れなくなってしまった・・・。

イサーンの村出身の人(友人の奥さん)に訊いても、
「うーん、もう誰も布なんか織ってないよ・・・」
という返事しか返ってこず、寂しいかぎりです。

 

 

  新しい武器

最近ネットで買った作業用ゴーグルというもの。もちろん花粉除けです。さすがにこれ付けて車の運転とかはないけど・・・。庭でちょこっと何か、なんていう時にはこれ付けて、マスクして、ツルツルした要するに雨合羽みたいなのを着て、という重装備で出ています。多少はいいかもと思う、よくわかりませんが。

母親が重度の花粉症でしたが、最近は殆ど気にならないと。おそらく加齢により、花粉にも反応しなくなったのだと思われます。個人差はあるでしょうし、歳を重ねても変わんないよ! という人もあるかもですが。
でも、加齢によってパニックも治る(可能性がある)し、花粉症も治る(可能性がある)。希望を持っていこう。

カメムシがリターンキーにへばりついてる!
そんなわけでではまた