あったかい!

今ネットで調べたら今日の最高気温は16℃だったそうな、軽井沢。
ほんとに暖かかったです。
花粉も盛大に飛んでいそう・・・。

昨日のお昼前からハマったネット上の穴に今日未明まではまり、抜け出せず、今日も朝からずっとはまり続けましたが、先程、夜9時過ぎにやっと脱出ルートが見つかりまして、抜け出られました。
我ながらこのしつこさは。
他のことに活かせないのが不思議でしょうがない。

いくつもの要因が絡み合って起きている不具合、この手のことはたとえば人間がやるなら曖昧に進むことが、機械の場合は絶対に進まない、許してもらえないのでー。何が原因なのかわからないのがさらに難しさに拍車をかける。
今回は、うーん・・・何だったんだろう。
たぶんPHPのバージョン。それだけじゃないけど。全部潰していって最後に残ったのがそれで、そこを書き換えたら出来たのでたぶん。
でもとにかく出来たのでよかったですわ。ほんと無駄な時間だなー。

https://lingkhor.com

うちの本社のサイトをリニューアル、前はもろにショップをこのドメイン下に置いていましたが、変えてみました。
ちょっとやりすぎな感はあるけど、まぁ面白いことは面白いので、当分はこれで行こうかと。
まだ調整が必要ですけど、春が来てしまうので^^;

お昼過ぎに気分転換にちょっと買い物に行きました。軽井沢方向に行ったのですが、けっこう交通量が増えてたというか。春が来たから?
追分の国道の温度表示は17℃だったかな。今日はほんとにボケボケでした。

夜はイチローが先発出場のMLB開幕戦。
イチロー、引退するのかなー。
ではまた

お手上げ! → ワレ登頂ニ成功セリ

昨夜(今日未明だけど)寝てからふと考えた。
もしかしてルートパスに問題があるのかも!
もしくはフルパス(絶対パス)に書き換えたらイケるかも!

やってみた。

全然変わんない・・・(>_<)

非常に簡単なことをやろうとしているのに、できない理由がわからないので進めない。
一つ上の階層の別フォルダの中のファイルを呼んで来い。
こんな基本的なオーダーをかけているだけなのに、なぜできないのか!
../別フォルダ/呼びたいファイル
で呼べないのはなぜなのか。
わからん。完全に行き詰まった。
こねくり回して理由を考えてみると、httpsが絡んでいるのかもわからん。そもそもhttps化するために、ルートドメイン直下にはindexファイルを置けず、サブディレクトリを作ってそこにルートドメインへの入り口を作っている。当然そこにindex.phpを置いてそこから今までのフォルダ内にあるファイルを呼びたいだけなんだ!

なぜできないんだーーー!

もうしょうがないので、考えられる最後の作戦に行くしかないか。wpごとお引越しだ。めんどくさいーーーーーー! できればやりたくない! もう嫌ほんと。

 

バリュドメにライブチャットが出来ていたので訊いてみる。
FTPでサーバーにつないで、サーバー側のディレクトリを書き換えろと。

これはつまり、階層の上のフォルダのファイルの・・・、っていう話ではなく、ディレクトリそのものを交換しちまえという話。今までのディレクトリが「test.hogehoge.com」だったとしたら、これを「hogehoge.com」に書き換えてしまえという、タイトルだけ換えろという方法。この場合、既に「hogehoge.com」はあったわけだから、一旦これを別のにリネームして、ということになるけど。
昨日から何十回もやってるけどまぁやってみた、変化なし。
ライブチャットではここまでで、あとはメールで訊いてくれってことなので訊いてみる。
データベースに入って1箇所書き換えろとの指示。
変化なし・・・。

書き換えたディレクトリ(ドメイン名)に別のindex.html を置いてみるとちゃんと表示できるから、ドメイン系の問題ではない。
ではなぜwpのindex.php は読まないのか。

あん?
htmlは読むのにphpを読まない?
このへんに鍵があるのかも?

まさかとは思うけどPHPのバージョンか?
構築してたやつ(データベースというかディレクトリというか)は71。
ドメインディレクトリは53だ。
変更してみた。

変化なし!!!
遊ばれてる・・・。

と、思ったら!

表示された!!!

何何何が起きたんだ???

この間にやったことは、今うちのサイトのURLはwwwを取ってる、その場合www付きで来た人には転送するようになってる。
思い付きでwww付きのURLをブラウザで表示してみたら、恐ろしげな警告が出た。潜在的なリスクがどうのこうのという・・・。
で、びびってwwwを抜いたURLに戻してエンター押したら、表示された。

何が起きたのかさっぱりわからねー。

ただやっぱ最後にやったのはPHPのバージョンアップだから、これだったのかな。

疲れた。ほぼ2日かかった。こんなことに・・・(>_<)

因みに潜在的リスク云々はたぶんSSLのことだと思うので、ついでにwww付きのディレクトリについてもSSL化しておいた。チェック。大丈夫、普通にリダイレクトされた。

ということで。
お疲れさまわたくし。

落とし穴にはまる

サイト構築系スルー♪

 

自分の店には上がっているものの、クラフトマーケットには上がっていないものがまだ多数あるので、上げようかと作業開始。
すると、いやそんなことよりもさっさと本社をルートドメインにしたほうが、これを機会にやってしまおうとやりかけた。

現在はサブドメインがURLになっているテスト中の本社。
これをドメインそのものURLにしたい。
ただそれだけ、簡単だろうと思ったらこれができない・・・。

フォルダはそのままで、URLだけ別(ドメイン)に振り向ければいいだろうと思ったのだけど、振り向けて、WPのindex.phpやら.accessやら書き換えてもダメ、できない。

できないできないホントできない。
404エラーと真っ白の繰り返し、たまに500エラー。
サーバー間コピーを試したら、訳のわからんエンドレス入れ子事件が発生し、このエンドレス入れ子がまったく削除できなくなる。FTPでだめ、ZILLAでもダメ。ついにサーバーからファイルマネージャも使ったけどこれでも削除できない。理由がわからない。エンドレスだから??? 散々やってこれはもうしょうがないので諦める。

現状では、ルートディレクトリ直下には直接何も置いていないわけ。
それぞれがサブドメイン(サブディレクトリ)の下に入ってる。
作っていたテストもそうだし、今までの本社も、本店も、すべてサブの下にある。これはコアサーバーの仕様も関係する。
で、当然だがドメインのディレクトリもあるわけで、これが存在することによって、他をいくら書き換えてもダメなのかなと考え、このディレクトリを空にしようとしてて入れ子事件って流れ。

今のところ、ドメインディレクトリには入れ子状態と化したpublic_html、つまりルートディレクトリそのものが入れ子となってエンドレスに入ってる状態、わけがわからん。これが入ってる。
それと当座表示しなければならない現在本社にアクセスすると見えるhtmlファイルが1つ、という状態。

ここにwpをインストールするか、もしくは現在のサブディレクトリのwpをコピーする(?)ことで、ドメインディレクトリにテスト中を入れ込み、あちゃこちゃルートを書き換え、必要ならドメインからの向きも変更して、何とかならないかな?

現状このくらいしか思いつかない・・・。

こんなにややこしいことだったとは・・・。

もう疲れた寝る。