落とし穴にはまる

サイト構築系スルー♪

 

自分の店には上がっているものの、クラフトマーケットには上がっていないものがまだ多数あるので、上げようかと作業開始。
すると、いやそんなことよりもさっさと本社をルートドメインにしたほうが、これを機会にやってしまおうとやりかけた。

現在はサブドメインがURLになっているテスト中の本社。
これをドメインそのものURLにしたい。
ただそれだけ、簡単だろうと思ったらこれができない・・・。

フォルダはそのままで、URLだけ別(ドメイン)に振り向ければいいだろうと思ったのだけど、振り向けて、WPのindex.phpやら.accessやら書き換えてもダメ、できない。

できないできないホントできない。
404エラーと真っ白の繰り返し、たまに500エラー。
サーバー間コピーを試したら、訳のわからんエンドレス入れ子事件が発生し、このエンドレス入れ子がまったく削除できなくなる。FTPでだめ、ZILLAでもダメ。ついにサーバーからファイルマネージャも使ったけどこれでも削除できない。理由がわからない。エンドレスだから??? 散々やってこれはもうしょうがないので諦める。

現状では、ルートディレクトリ直下には直接何も置いていないわけ。
それぞれがサブドメイン(サブディレクトリ)の下に入ってる。
作っていたテストもそうだし、今までの本社も、本店も、すべてサブの下にある。これはコアサーバーの仕様も関係する。
で、当然だがドメインのディレクトリもあるわけで、これが存在することによって、他をいくら書き換えてもダメなのかなと考え、このディレクトリを空にしようとしてて入れ子事件って流れ。

今のところ、ドメインディレクトリには入れ子状態と化したpublic_html、つまりルートディレクトリそのものが入れ子となってエンドレスに入ってる状態、わけがわからん。これが入ってる。
それと当座表示しなければならない現在本社にアクセスすると見えるhtmlファイルが1つ、という状態。

ここにwpをインストールするか、もしくは現在のサブディレクトリのwpをコピーする(?)ことで、ドメインディレクトリにテスト中を入れ込み、あちゃこちゃルートを書き換え、必要ならドメインからの向きも変更して、何とかならないかな?

現状このくらいしか思いつかない・・・。

こんなにややこしいことだったとは・・・。

もう疲れた寝る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)